EURO2020はいつから始まる?出場国やテレビ放送についても

この記事は約4分で読めます。

UEFA EUROはヨーロッパ各国の代表チームがNo.1を争う大会です。

EUROは4年に1度行われ、EURO2020がEUROとして16回目の大会になります。

このEURO2020はいつから始まるの?

出場国はどの国?

テレビ放送はあるの?

今回はこのような疑問について調べてみました。

参考にしてみてくださいね。

スポンサーリンク

EURO2020の出場国

EURO2020は、約8ヶ月間かけて行われる予選を勝ち抜いた24カ国によって争われます。

その出場24カ国の内訳は

・10個のグループの各組上位2カ国:計20カ国
・プレーオフを勝ち抜いた4カ国

の24カ国になります。

EURO2020のグループリーグの組み合わせ

EURO2020のグループリーグの組み合わせは下記になります。

プレーオフ勝者が決定するのは日本時間の4/1(水)早朝です。

グループA
トルコ
イタリア
ウェールズ
スイス
グループB
デンマーク
フィンランド
ベルギー
ロシア
グループC
オランダ
ウクライナ
オーストリア
プレーオフA or Dの勝者
グループD
イングランド
クロアチア
プレーオフCの勝者
チェコ
グループE
ポーランド
スペイン
スウェーデン
プレーオフBの勝者
グループF
ポルトガル
フランス
ドイツ
プレーオフA or Dの勝者

※プレーオフ勝者は、決まり次第記載します。

グループリーグから激戦が予想される組み合わせになっています。

注目度が高いのはグループFですか。

前回のEURO2016ベスト4の内、3カ国が同居するグループになりました。

こんなこともあるんですね。

UEFAもなかなか酷なことをします。

その他のグループにも強豪国が入っているので、グループF以外の試合も楽しめる大会になっているのではないでしょうか。

EURO2020はいつから始まるの?

EURO2020は、新型コロナウイルスの感染拡大防止のため開幕が延期されました。

2021年6月11日(金)から開幕予定です。

大会は1ヶ月間行われ、決勝戦は2021年7月11日(日)

EURO大会が延期されるのは史上初。

試合も重要ですが、それ以上に大会に関わる方々の体調の方が大事なのでこれは致し方ないですね。

スポンサーリンク

EURO2020のテレビ放送について

EURO2020は、WOWOWで全51試合放送されます。

株式会社WOWOW(本社:東京都港区、代表取締役社長 田中 晃、以下「WOWOW」)は、

史上初となるヨーロッパ12カ国で開催されるサッカーの祭典「UEFA EURO 2020™サッカー欧州選手権」を放送することを決定しました。

今回、地上波放送権を除くすべての放送・配信権についてWOWOW独占契約となります。

2020年6月12日の開幕戦から7月12日の決勝まで全51試合を生中継及びネット同時配信します。

また、テレビ会員限定の番組配信サービス「WOWOWメンバーズオンデマンド」では見逃し配信など圧倒的なボリュームで展開します。

https://www.wowow.co.jp/sports/liga/info/detail_190117.html

WOWOWは、1996年大会から7大会連続でEUROの放送をしてくれています。

サッカーファンにとって欠かせないテレビ局ですね♪

しかしWOWOWは有料チャンネルです。

契約してない場合、EURO2020を見られないの?と思っている方もいらっしゃると思います。

地上波の放送はどのテレビ局も発表していませんが、

過去に「TBS」や「テレビ朝日」が注目カードと思われる試合を放送していた実績がありますので、期待はできますね。

また、WOWOWのお知らせに

今回、地上波放送権を除くすべての放送・配信権についてWOWOW独占契約となります。

https://www.wowow.co.jp/sports/liga/info/detail_190117.html

と記載があるので、EURO2020が地上波で放送される可能性は非常に高いのではないでしょうか。

詳細がわかり次第、本記事でも紹介いたします。

まとめ

いかがでしたでしょうか。

今回は、EURO 2020について紹介させていただきました。

EUROという大会で活躍して一躍有名になる選手も多数います。

今まであまり知らなかった国や選手を知るキッカケにもなるでしょう。

開幕は2021年6月に延期されました。

世界中が万全の状態で、心から楽しめるようにEURO2020の開幕を待ちましょう。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

この記事と合わせて読みたい記事がこちら

EURO(UEFA欧州選手権)の歴代テーマソング・主題歌一覧まとめ!
タイトルとURLをコピーしました