FC町田ゼルビアの年度別チーム得点王を一覧でまとめ

記事内に広告が含まれています。
Jリーグでは、過去に色々な選手がリーグ得点王を獲得しています。

日本代表選手や海外の有名選手たちもリーグ得点王に輝いていますね。

歴代のJリーグ得点王はJリーグのホームページを見ればわかるね。
だけど、チーム別の得点王は載ってないなー・・・。

このような疑問をお持ちの方もいると思います。

そこで今回は、「FC町田ゼルビア」の年度別チーム内得点王について調べてみました。

参考にしてみてくださいね。

スポンサーリンク

FC町田ゼルビアとは

FC町田ゼルビアはJ2リーグに所属しています。

ホームタウンは東京都町田市。

FC町田ゼルビアの「ゼルビア」(ZELVIA)の意味は

・町田市の樹のケヤキの英語名:ZELKOVA(ゼルコヴァ)
・町田市の花のSALVIA(サルビア)

この2つの言葉を組み合わせた造語になります。

FC町田ゼルビアの前身は、1989年に創られた「FC町田トップ」になります。

町田サッカー協会の理事長を務めていた重田貞夫氏が中心となって、町田市の社会人リーグに所属していたクラブチームから選手を選抜して「FC町田トップ」を作り上げました。

FC町田トップは東京都社会人サッカーリーグに入会し、東京都社会人サッカーリーグの4部からスタートします。

1997年に現在のクラブ名称を「FC町田ゼルビア」に変更
この年、東京都社会人サッカーリーグの1部に昇格を果たしています。

その後、「関東社会人サッカー大会」や「関東サッカーリーグ1部」で優勝するなど結果を残し、2011年12月にJリーグ加盟が承認されました。

2012年シーズンからJリーグ(J2)に参入しています。

FC町田ゼルビアのホームスタジアム

FC町田ゼルビアのホームスタジアムは東京都町田市野津田町にある「町田市立陸上競技場」(野津田競技場)です。

収容人数は10,622人。

主に、FC町田ゼルビアが試合を開催することが多いですが、町田市に本拠地を置くラグビーチーム「キャノンイーグルス」が使用する時もあるそうです。

過去には、FC東京や国士舘大学サッカー部も試合を開催していたことがあります。

スポンサーリンク

FC町田ゼルビアの年度別チーム得点王一覧

スポンサーリンク

FC町田ゼルビアの年度別チーム得点王を一覧にまとめてみました。
※間違いがあった場合はご指摘ください。

 

年度 チーム得点王 得点数
2018年 中島 裕希 12得点
2017年 中島 裕希 11得点
2016年 中島 裕希 14得点
2015年 鈴木 孝司 12得点
2014年 鈴木 孝司 19得点
2013年 鈴木 孝司 15得点
2012年 鈴木 崇文 7得点

 

中島 裕希:2016年・2017年・2018年

 

年度 得点数
2016年 14得点
2017年 11得点
2018年 12得点

 

中島選手はモンテディオ山形から2016年にFC町田ゼルビアに移籍しました。

移籍してから3年連続で2桁ゴールを記録している、今やFC町田ゼルビアのエースですね。

2019年10月にはJリーグ通算100ゴールを達成しています。

鈴木 孝司:2013年・2014年・2015年

 

年度 得点数
2013年 15得点
2014年 19得点
2015年 12得点

 

鈴木孝司選手は法政大学から2012年にFC町田ゼルビアに加入しました。

加入後に得点を量産し、2014年にJ3の得点王(19得点)に輝いています。

2015年はチーム得点王となる12得点をあげ、さらにJ2・J3入れ替え戦の2試合で3得点を挙げてチームのJ2昇格に大きく貢献しました。

順風満帆の鈴木選手でしたが、2016年に左足のアキレス腱の怪我で離脱。

1年後に復帰をしましたがクラブの戦術の変化に対応できず、2018年に契約満了でFC町田ゼルビアを退団

トライアウトを受けてJ2のFC琉球に移籍後、1年足らずでJ1のセレッソ大阪に移籍しています。

大怪我からの復帰後にJ1クラブに移籍ってすごいですね。

鈴木 崇文:2012年

 

年度 得点数
2012年 7得点

 

鈴木崇文さんは、東京学芸大学から2010年にFC町田ゼルビアに加入しました。

加入後に急成長を遂げ、2011年のクラブのJ2昇格に貢献しています。

2016年8月にFC町田ゼルビアを退団し、2018年に現役を引退。

現在は、東京都社会人サッカーリーグの「TOKYO CITY F.C.」のトップチームコーチに就任しています。

スポンサーリンク

まとめ

・「ゼルビア」とは、ゼルコヴァ(ケヤキの意味)とサルビア(町田市の花)を組み合わせた造語

・FC町田ゼルビアの前身は1989年に創設された「FC町田トップ」

・ホームスタジアムは町田市立陸上競技場で、収容人数は10,622人

・歴代のチーム内得点王はクラブ7年の歴史で3人。鈴木孝司と中島裕希は3年連続でチーム内得点王になっている

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

Jリーグサッカー
スポンサーリンク
シェアをしていただけると嬉しいです^^
スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました