ACL出場の水原三星は強い?監督や注目選手・スタジアムについても紹介

この記事は約8分で読めます。

AFCチャンピオンズリーグ(ACL)2020に出場する「水原三星」。

水原三星がどのようなクラブなのか意外と知らない方も居るのではないでしょうか。

水原三星って強いの?

監督は誰?

どんな選手がいるの?

今回はこのような疑問について調べてみました。

ACLを見るときの参考にしてみてください。

スポンサーリンク

ACLに出場する水原三星とは?

水原三星は1995年12月にサムスングループが創設しました。

韓国を代表する企業「サムスン」が作ったクラブとは・・・。

お金がたくさんありそうで羨ましい^^

クラブの正式名称は「水原三星ブルーウィングス」(すうぉん - さむすん - ぶるーうぃんぐす)

ブルーウィングスってかっこいいですね^^

水原三星のホームタウンは、韓国の北西部にある京畿道(けいきどう)の道庁「水原市」。
※水原市は韓国の首都ソウルから南35kmの位置にあり、中心地にある水原華城はユネスコの世界遺産に登録されています。

水原三星のメインカラーは「青」と「白」と「赤」のトリコリールです。

ユニフォームの色は、ホームが青、アウェイが白になります。

若干、横浜F・マリノスのユニフォームに似ていませんか。

トリコロールつながりで少し寄せているのかもしれません。

日本でも人気が出そうなユニフォーム、カッコいい。

水原三星のエンブレム

水原三星のエンブレムの意味

・世界のサッカー界に広がりを向けて青い羽(ブルーウィング)を広げ、クラブ・地域・企業のイメージを一つにしたもの

・左側の青色は若さと覇気を象徴する企業の特性を表現

・右側の赤色は煮えたぎる情熱と中断することのない挑戦の象徴として躍動を表現

・世界文化遺産に指定された、水原市のシンボルである「水原華城」を目立つように真ん中に書き表している

サムスングループのイメージと水原華城という世界遺産をアピールしている水原三星のエンブレムです。

水原三星のマスコット

水原三星のマスコットは「アギルレオンファミリー」

2005年にクラブ創立10周年を記念して誕生しました。

誕生当初は「アギルレオン」だけでした。

アギルレオンは、スペイン語でイーグルを意味する「アギラ(Aguila)」とライオンを意味する「レオン(Leon)」を合成した造語です。

上半身は鷲(わし)下半身はライオンをイメージしており、天・地の両方で脅威になることを表しているマスコットです。

脅威を表している割にはカワイイキャラクターのような気がしますが・・・。

2010年に家族ができて、現在の4つのマスコットで活動しています。

・妻:アギルレオナ
・息子:レオン
・娘:レナ

水原三星のホームスタジアム

水原三星のホームスタジアムは「水原ワールドカップ競技場」で、収容人数は44,031人。

競技場の屋根が大きな翼の形をしているため、通称「ビッグバード」と呼ばれています。

水原ワールドカップ競技場は2001年5月13日に完成。

過去にFIFAコンフェデレーションズ杯2001や2002年に行われた日韓ワールドカップの試合会場でした。

2017年には「FIFA U-20ワールドカップ」の試合会場の1つで、大会の決勝戦も行われています。

また、韓国の人気歌手が集まる「水原K-POP スーパーコンサート」も過去に行われており、

コンサート会場としても使用されることがあるみたいですよ。

ちなみに、水原ワールドカップ競技場までの行き方はこちらの方が紹介してくださってます。

水原ワールドカップ競技場の行き方

ご参考までに。

スポンサーリンク

水原三星は強い?

水原三星は「Kリーグ1」(韓国サッカー1部リーグ)に加盟しています。

過去にKリーグ1部の優勝4回、アジアクラブ選手権の優勝を2回達成しています。

ですが、近年のリーグ戦では結果が出せていません。

水原三星のKリーグ1の過去3年の成績

 

順位 勝ち点 得点 失点 得失点差
2017年 3位 64 17 13 8 63 41 +22
2018年 5位 50 13 11 14 53 54 -1
2019年 8位 48 12 12 14 46 49 -3

 

2017年は3位と好成績をおさめていますが、ここ2年間は得点より失点の方が多くなっています。

敗戦数の多さが上位に進出できない理由ですかね。

引き分けの多さを見ても「勝ちきれないチーム」という印象を受けます。

お世辞にも「強い」とは言えないでしょう。

しかし、2019年Kリーグ1のベストイレブンに2人選出されるなど能力の高い選手は揃っています

能力の高い選手たちをしっかり活かせるサッカーをすれば上位進出も可能なクラブではないでしょうか。

水原三星はACL2020のグループリーグで

・中国最強クラブ「広州恒大」
・天皇杯王者「ヴィッセル神戸」
・マレーシアリーグ王者「ジョホール・ダルル・タクジム」

といった強豪クラブと同じグループに入りました。

強敵・難敵勢揃いのグループですが、古豪復活のためにはグループリーグなんかで敗退するわけにはいかないでしょう!

水原三星の監督:李林生(イイムセン)

水原三星の監督は李林生氏。

1994年にプロデビューして、2003年に引退しています。

現役時代は、韓国Kリーグの「済州ユナイテッドFC」などでプレーをしていました。

2003年に水原三星のトレーナーとして入閣。

その後、シンガポールや中国のクラブでコーチ・監督を歴任。

2018年12月から水原三星の監督に就任しています。

監督就任1年目で韓国FAカップ優勝を果たし、クラブにタイトルをもたらしました。

同時にACL2020の出場権も獲得しています。

リーグ戦は8位と奮いませんでしたが、水原三星をカップ戦で優勝させた手腕は見事ですね。

2020年のACLを獲った場合、カップ戦の鬼として名を刻むことでしょう。

スポンサーリンク

水原三星の注目選手

水原三星の注目選手を調べてみました。

試合を見るときの参考にしてみてください。

FW:18 アダム・タガート

国籍:オーストラリア
生年月日:1993年6月2日
身長:183cm
体重:69kg
ポジション:フォワード

アダム・タガート選手は2014年、21歳の時にオーストラリアAリーグの得点王と新人王に輝くなど、若い時から活躍しています。

イングランドやスコットランドでプレーした後、2019年に水原三星に加入。

タガート選手は加入後すぐにチームに馴染み、Kリーグ1で20ゴールを挙げて得点王とベストイレブンのダブル受賞

183cmと長身ですが、スピードがあり裏へ抜け出すプレーなどを得意としています。

タガート選手、イケメンですね♪

DF:33 洪喆(ホン・チョル)

国籍:韓国
生年月日:1990年9月17日
身長:176cm
体重:67kg
ポジション:左サイドバック

洪喆(ホン・チョル)選手は、2013年に水原三星に加入。

左足から繰り出される精度の高いクロスボールでチャンスを演出します。

2018年のFIFAワールドカップロシア大会のメンバーにも選ばれており、韓国代表がドイツ代表に勝ったあの歴史的な試合でスタメンとしてフル出場。

韓国を代表する左サイドバックの選手です。

ここ数ヶ月は韓国代表チームに選出されていませんが、貴重な左利きのサイドバック。

再びお声がかかることは間違いないでしょう。

洪喆(ホン・チョル)選手、2019年のKリーグ1ベストイレブンに選出されています。

2020年はこれまで以上の活躍が期待できますね♪

最後に

いかがでしたでしょうか。

今回は、ACL2020に出場する水原三星ブルーウィングスについて紹介させていただきました。

国内リーグでは近年結果が残せていません。

しかし、リーグ戦は奮わないけどカップ戦で結果を残すというクラブが多々あります。

Kリーグ1でベストイレブンに2名も選ばれているクラブですし、ポテンシャルは高いと思います。

2002年以来のアジア制覇に向けて、まずはグループリーグ突破。

水原三星の2020年に注目して見ていきましょう♪

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

タイトルとURLをコピーしました