キッチン水栓『TKGG31E』に浄水器を付けられる内ネジはどれ?取り付け方についても紹介

記事内に広告が含まれています。

我が家では「TKGG31E」というキッチン用水栓を使用しています。

浄水器を付けたくなって調べてみたら、この「TKGG31E」は蛇口部分が内ネジアダプターでした。

「キッチン水栓の蛇口部分が内ネジアダプターだけど、どうやったら浄水器を付けられるか分からない・・・。」

そんな状態になっているそこのあなた!

僕もそういう状態に陥ったので仲間ですね(笑)

浄水器を付けるのに使える内ネジアダプターはどれなのか。

調べてみて使える内ネジアダプターを探すのに結構時間がかかったので、メモ程度に書いてみました。

浄水器の取り付け方についても紹介しているので、参考にしてみてください。

ちなみに、取り付けた浄水器はパナソニックの『TK-CJ22-S』です。

スポンサーリンク

キッチン水栓「TKGG31E」で使える内ネジアダプター

TKGG31Eで付けられる内ネジアダプターを紹介します。

TOTO THYB69

THYB69

我が家はこれを使っています。

値段も大変安く、取り付けも簡単にできます。

ネジアダプターに金額をあまりかけたくない方には、この「THYB69」を強くおすすめします!!

カクダイ 変換アダプター 791-416

先ほど紹介した「THYB69」は樹脂製です。

樹脂製は嫌だ!という方には、カクダイから出ている金属製のアダプター「791-416」がオススメです。

カクダイ(KAKUDAI)
¥551 (2023/05/24 21:44時点 | Amazon調べ)

パナソニックの内ネジアダプター

TK-CJ22-Sを使用する場合、パナソニックのページでも内ネジアダプターが3種類紹介されています。

蛇口(水栓)のねじサイズ泡末水栓用つぎて(水栓内ねじ用)
W23 山20PRV-D8623K
W24 山20PRV-D8623M
M24 ピッチ1mmPRV-D8623G

蛇口のネジサイズによって品番が変わるみたいですね。

それとパナソニックから発売されている内ネジアダプターは、上で紹介した2つより若干お値段が高めに設定されています

・THYB69 \200くらい
・カクダイ791-416 ¥600くらい
・パナソニック PRV-D8623シリーズ \1,000円くらい

値段だけ見たらパナソニックがいいんでしょう。

ですが、THYB69をセットして浄水器が何ら不自由なく使えているので、個人的にはぶっちゃけ上の3つに大差はないと思いますよ。

樹脂製か金属製か、どちらを取るかですね♪

スポンサーリンク

TKGG31EにTK-CJ22-Sを取り付ける流れを紹介

ここからは、キッチン水栓「TKGG31E」に浄水器「TK-CJ22-S」を取り付ける流れを簡単にご紹介します。

1.キッチン水栓の蛇口キャップを取る
→蛇口キャップは下面についていて、真ん中のくぼみに十円玉などをはめて回せば取れます。

キッチン水栓蛇口

2.内ネジアダプターをキッチン水栓に取り付ける

3.「2」にTK-CJ22-Sの本体を取り付ける

TK-CJ22-S取付

4.「3」で付けたTK-CJ22-Sに電池を入れる
使用する電池はボタン電池で、商品に付属されていました。

TKCJ22電池部分

5.使用開始

以上がザックリとした流れになります。

スポンサーリンク

TK-CJ22-Sの取り外し方

TK-CJ22-S(浄水器)は、取り外し方が少しわかりづらいです。

これ結構間違えやすいんですけど、下に付いている浄水器本体だけを取り外しても全部取れず、蛇口に付いている部分が残っちゃいます。

説明書に書いてありますが、全部を外すには本体ごとPanasonicのロゴの上の部分を時計回りに回してください

TKCJ22外す部分

上の画像の赤い部分です。

浄水器を掃除したいときとかに、本体だけを外して先端部分だけを強引に回そうと思っても、非力な人だと全く回りません。

僕も試してみましたが手を痛めて何もできずに力尽きました。(笑)

説明書を読めっちゅう話なんですがね。

時間と体力の無駄になってしまうので、上の画像の赤い部分を時計回りに回して浄水器を取り外しましょう。

まとめ:内ネジはTHYB69がオススメです

今回は、パナソニックの浄水器『TK-CJ22-S』が使える内ネジアダプターを紹介しました。

浄水器を取り付けるとき、キッチンのシャワーヘッドが内ネジ式の場合はアダプターを付けないといけません。

内ネジアダプターはどれを付ければ良いか分からないという方は、「THYB69」を付けておけば間違いないです。

最後まで読んでいただきありがとうございました!

生活
スポンサーリンク
シェアをしていただけると嬉しいです^^
スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました