【ドラム式洗濯機】店舗とネット購入どっちがおすすめ?メリットやデメリットについても

記事内に広告が含まれています。

ドラム式洗濯機を購入する時、店舗(家電量販店)に行くか、ネットで済ませるか迷っちゃたりしてませんか?

店舗で商品を見て買った方がいい!
調べたらネットの方が安いっていう話がある

で、結局どっちなのよ?と思う方もいると思います。

僕も最近ドラム式洗濯機を買ったのですが、いろいろ調べて悩みましたよ・・・。

高い買い物ですからね!

この記事では、ドラム式洗濯機は店舗・ネットのどちらで買うのがおすすめなのか、メリットやデメリットについて書いています。

どう買おうか悩んでいるそこのあなた!

参考にしてみてください♪

スポンサーリンク

ドラム式洗濯機は店舗とネット購入どっちがおすすめ?

個人的におすすめなのは「店舗で購入する」です。

ネットだと欲しい情報を調べたり探すのがめんどくさかったので。

あと、商品紹介ページに表示されている情報が多すぎて、わかりづらかったです。

知りたいことが聞けなかったり、どこに書いてあるのか分からない・・・などなど。

結果、知りたいことが分かるまでに時間がかかりました。

僕はせっかちなので、僕のようなせっかちな人や調べるのが面倒に感じる人には、ネット購入はおすすめしないです。

色々調べるのめんどくさいから店舗で見て決めよう

ってなります、間違いなく。

トータルで見たら、店舗で買うのが絶対いいですよー♪

金額的にはネットの方が安い商品もあります。

ですが、今回僕が選んだPanasonicのドラム式洗濯機は

『Panasonicの洗濯機は値引きされないし、どこで買っても同じ値段だよ』

という口コミがあったので、店舗で買うことにしました。

スポンサーリンク

店舗で購入するメリット

ここからは、店舗で購入するメリットを紹介します。

店舗で購入するメリットは以下の3点

1.対面で色々聞ける
2.商品の現物を確認できる
3.延長保証がある

それぞれ解説します。

対面で色々聞ける

店員さんと対面で話をして決められるので安心です。

ドラム式洗濯機を買う際、色々と確認したいことが出てきます。

配送料金はいくら?
設置する時は別料金がかかる?
配送日時の指定はできるの?

などの確認ができます。

ネットだとわざわざ調べないといけないですし、ショップによっては配送関連がどこに書いてあるかさっぱり分からないパターンもあります。

ですが、店舗だと店員さんに聞けばその場ですぐにわかります!

これはかなり大きいポイントではないでしょうか。

商品の実物を確認できる

ネットだと画像でしか商品を確認できません。

・大きさ
・ドアを開いた時の状態
・色
・質感

などなど。

上記以外にもあると思いますが、画像だけだと分からない情報が結構あると思うんですよ。

僕も正直、最初は画像だけで判断してドラム式洗濯機を購入しようと思ってましたが、

思ってたのと違う・・・。やっぱり実物をちゃんと見ればよかった。

ってなるのが嫌だったんで、お店に行って実際に商品を見て購入を決めました。

延長保証がある

店舗で購入をすると「延長保証」があります。

延長保証とかどこも変わらないでしょ♪

 

 

そう思って調べてみたら、ネット購入での「延長保証」は店舗購入のときとは違いがあるみたいです。

1.延長保証に申し込みをする
後日メールで「延長保証確認メール」みたいな物が送信されてきて登録をすると、申し込み完了

2.別途料金を支払って延長保証に加入

・3年¥○○○○、5年¥○○○○○のように、年数とプランで金額に違いあり
・商品代金の5%

などなど。

なんかよく分かんないし延長保証に別料金払いたくない!

という方には、延長保証のことがその場で分かる店舗購入がおすすめです。

店舗で購入するデメリット

店舗で購入するデメリットは以下の3点

1.店員さんに話しかけられる
2.店舗に行くのが面倒
3.色々なメーカーがあってどれにしようか迷う

それぞれ解説します。

店員さんに話しかけられる

売り場に行って商品を見ていると、店員さんがヌルヌルっと来て話しかけてくるパターンありませんか?

これ割とダルいですよね。

このドラム式洗濯機は〇〇!や機能の説明をうんたらかんたら・・・などと話をされて困ることもあると思います。

ゆっくり商品を見たいのに・・・。

別に聞いてないんですけど・・・。

 

ってなっちゃって、テンションも下がっちゃいます。

せっかくお店に行ったからには、自分のペースで商品を見たい!

ほとんどの人はそういう風に思うのではないでしょうか。

そういう意味では、店舗に行って店員さんに話しかけられて無駄な時間を取られてしまうのは、デメリットかなーって思います。

店舗に行くのが面倒

家の近所に店舗が無いと、行くのが面倒に感じちゃったりしませんか?

徒歩や自転車で行ける距離にあるならまだしも、

わざわざ電車に乗ってまで行く気はしないよ

 

 

 

なんてこともありがち。

また、店舗が小さいと(せっかく来たのに)目当てのドラム式洗濯機が無くてガッカリ・・・っていうこともあります。

色々なメーカーがあってどれにしようか迷う

ドラム式洗濯機は色々なメーカーが出しているので、

「買うならこれだ!」

と決めてない方は、店舗に行ったときに割と悩むと思います。

店舗には様々なメーカーのドラム式洗濯機が置いてあるので、どれを買うか決めていない場合

あれもイイな~これもイイな~

となってしまって、結局どれを買うか決められずに終わってしまうでしょう。

また、店舗にはメーカーの販売員がいる場合もあります。

販売員は強引に自社の商品を勧めてくるので、自分で買う商品を決めていない場合は、販売員が勧めてくるメーカーの商品を買ってしまうこともありえます。

ドラム式洗濯機は高いので、どれを買うのか自分で決めたいですよね。

そういう意味では、色々なメーカーが置いてある店舗でドラム式洗濯機を買うのは、デメリットと言えるのではないでしょうか。

スポンサーリンク

ネット購入のメリット

次にネット購入のメリットを紹介します。

ネットで購入するメリットは以下の3点

1.店員さんの対応をしなくて良い
2.店舗に行かずに購入できる
3.買う商品によっては店舗より安く買える

それぞれ解説します。

店員さんの対応をしなくて良い

これは一番のメリットでしょう!

店舗に行くとほぼ100%店員さんとエンカウントします。

聞きたいことがあったらこっちから行くので来ないでいいでーす♪

の精神でお断りできる方はいいですが、ついつい話を聞かされちゃって困るという方もいると思います。

あとは、断っても何度も声かけしてくるしつこい店員さんとかも・・・。

ネット購入のメリットは、店員さんの対応をする必要がないところですね!

店舗に行かずに購入できる

ドラム式洗濯機をネットで購入する場合、

・天気が悪いから行くのがダルい
・店舗が家から遠い
・時間をかけずに買いたい
・いいのみぃつけた!もー、とにかく今すぐほしい

という方には、ネット購入がオススメです。

わざわざ店舗に行かずに、スマホやパソコンでドラム式洗濯機を買うことができますからね。

スマホやパソコンの画面上で買うための手続きをするのは少々手間がかかりますが、店舗に行く時間よりは確実に時短ができるので、楽に、とにかく早く欲しい方はネット購入がオススメです。

買う商品によっては店舗より安く買える

ドラム式洗濯機はメーカーごとで価格が違いますが、色々調べてみると店舗で買うよりネットで買う方が安く買えることもあります。

欲しい商品をリスト化してみるとわかりやすいです。

リスト化する項目に決まりはありませんが、例えば下記項目をエクセルでまとめてみたり。

ショップ名 URL 商品名 価格 総額

といった感じで。

多少手間がかかりますが、時間があったらやってみてください。

どれを買うか迷っている方は、リスト化すると頭がスッキリして商品をすんなり決めることができますよ♪

ネットで購入するデメリット

ネットで購入するデメリットは以下の3点です。

1.商品の実物を見ることができない
2.支払方法が限られていることがある
3.配送料や設置料などの金額がわかりづらい

それぞれ解説します。

商品の実物を見ることができない

当たり前ですが、ネット購入だと商品の実物を見ることができません。

例えば

・どれくらいの大きさか
・触り心地はスベスベか、ザラザラか
・操作画面はどんな感じか

などなど。

実際に見ないと分からないことが分からないままになっちゃうんで、買う時にだいぶ不安になると思います。

ましてや、ドラム式洗濯機はデカイ!なんてったってデカイですからね!

商品の実物を見ることができないのは、かなりのデメリットではないでしょうか。

支払方法が限られていることがある

ネット購入は、支払い方法が限定されているショップがあります。

調べたら、下記のような支払い方法がありました。

・クレジットカード払いのみOK
・現金払いはダメ
・代引と振込、コンビニ払いのみOK
・クレジットカード払いはダメ

その他にもありましたが、代表的なのは上に挙げた4つです。

要は「クレジットカード・コンビニ・代引・振込」の全部がOKか、どれかがOKってことになりますね。

支払い方法に縛りがあるのは、買い物をする上でデメリットになるのかなーと感じました。

配送料や設置料などの金額がわかりづらい

僕がネットでの購入をやめた1番の理由は、商品以外の金額がわかりづらかったからです。

パッと見で調べただけですけど、商品本体代金以外の金額がわかりづらかったので、途中で見るのをやめました(笑)

・内階段・外階段2階3階への搬入・搬出追加料金
・設置料金 ⇒曜日ごとで金額が違う!?ところもある
・現在使っている洗濯機の引き取り料金

などなど。

とりあえずわかりづらかったです。

そのあと落ち着いていろいろな店舗の金額を調べたところ、配送料金に関しては正直どの店舗も金額はほとんど変わりませんでした。

目についたのは「設置料金が曜日ごとで変わる」とこですかねぇ。

平日:3,000円 土日:10,000円

というところはありました。

いやいや、設置料金を曜日によって変えないでくださいよ

と心の中でツッコミ。

それと「配送料金について」みたいなページをわざわざ読まないといけないのがめんどくさかったので、ネット購入は却下となりました。

まとめ:ドラム式洗濯機はどちらかというと店舗で買う方がお得です

今回は、ドラム式洗濯機を買う場合に店舗とネットのどっちがおすすめなのか?と、メリット・デメリットについて紹介させていただきました。

個人的には、ドラム式洗濯機を買うなら店舗がおすすめです。

全体的な時間や手間・細かな料金などを店員さんに直接確認できますから。

それと、店舗・ネットそれぞれのメリット・デメリットを下記にまとめますね。

店舗で購入するメリットは

1.対面で色々聞ける
2.商品の現物を確認できる
3.延長保証がある

デメリットは

1.店員さんに話しかけられる
2.店舗に行くのが面倒
3.色々なメーカーがあってどれにしようか迷う

ネット購入のメリットは

1.店員さんの対応をしなくて良い
2.店舗に行かずに購入できる
3.買う商品によっては店舗より安く買える

デメリットは

1.商品の実物を見ることができない
2.支払方法が限られてることがある
3.配送料や設置料などの金額がわかりづらい

です。

最後まで読んでいただきありがとうございました!

生活
スポンサーリンク
シェアをしていただけると嬉しいです^^
スポンサーリンク
アラフォー奮闘記
タイトルとURLをコピーしました