スポンサーリンク

横置きできる耐熱型ピッチャーを使った感想やメリット・デメリットについて紹介!

みなさんはお茶や水などを入れておくピッチャー、何をつかってますか?

ガラス製やプラスチック製、取っ手付きの物や大容量の物など、

いろんな種類のピッチャーがありますよね。

我が家のピッチャーは2つあって、『HARIOフリーザーポットJUSIO』

『コーナンオリジナル LIFELEX 片手ワンプッシュピッチャー』を使っています!

今回はこの2つを選んだ理由や、それぞれのメリットデメリットを紹介します。

参考にしてみてくださいね♪

スポンサーリンク

選んだ理由

(左)『HARIOフリーザーポットJUSIO』 (右)『コーナンオリジナル LIFELEX 片手ワンプッシュピッチャー』

私がピッチャーを選ぶ最低条件は3つありました。

①耐熱で冷・温どちらも使えること
②口が広く、パーツが少なめで洗いやすいこと
③置く場所が限られないこと(スリムor横置き可)

HARIOとLIFELEXはどちらも、この3つの条件全てそろっています♪

取っ手は、あるのとないのでどちらがいいのか決め兼ねていました。

なのであえて違う2つを買うことに!

お茶用と水用で2つ欲しかったのでちょうどよかったです。

ガラス製の物と悩んだんですが、壊れにくさを重視して今回はプラスチック製にしました。

それぞれの選んだ理由を説明します。

HARIOフリーザーポットJUSIO

取っ手がなくてスタイリッシュなデザインが気に入ったのと、

めちゃくちゃ洗いやすそうなところが良くて選びました!

蓋にパッキンがついているのでケアする必要はありますが、

簡単な構造なので手入れが楽そうだったのが決め手です。

HARIO アイスブルー トライタン 割れにくい 熱湯・食洗器OK 冷水筒

コーナンオリジナル LIFELEX 片手ワンプッシュピッチャー

これはたまたまコーナンに行った時にちょうどいいのを見つけたので買いました。

注ぎ口を片手で開閉できるのが選んだ大きな理由です。

結構頻繁に水分補給するので、片手で操作できるのは絶対便利だと思い選びました!


使った感想

HARIOフリーザーポットJUSIO』

『コーナンオリジナル LIFELEX 片手ワンプッシュピッチャー』を

実際に使ってみた感想を紹介します。

『HARIOフリーザーポットJUSIO』感想

熱湯OKなので、麦茶を作るのが楽になりました!

蓋と本体だけで単純な構造だし、口が広いので奥まで手が届くので洗いやすいです。

取っ手がないので場所を取らず邪魔にならないのも嬉しい♪

たまに漏れることがあるので私は基本縦置きしてます。

『コーナンオリジナル LIFELEX 片手ワンプッシュピッチャー』感想

片手で開閉できるのがすごく便利です!

いつも浄水器の水を冷やしておくのに使っていて水は頻繁に飲むんですが、

片手で開閉できるので全くストレスがないです。

しかも上にも取っ手がついているので、横置きしても取り出しやすい♪

こちらも本体の口が広くて洗いやすいです。

スポンサーリンク

デメリット

HARIOフリーザーポットJUSIO』

『コーナンオリジナル LIFELEX 片手ワンプッシュピッチャー』を

実際に使って感じたデメリットを紹介します。

『HARIOフリーザーポットJUSIO』デメリット

急いで傾けると漏れる

蓋を90度回して注ぐタイプなんですが、

中途半端に開けたり急いで傾けたりすると漏れます。

中身が満タンに入ってるときも漏れやすいです。

パッキンがある

パッキンは放置すると茶渋がついたりカビたりするので(経験あり)、

定期的にケアしなきゃいけないのがちょっと面倒です。

『コーナンオリジナル LIFELEX 片手ワンプッシュピッチャー』デメリット

蓋が洗いづらい

注ぎ口が細いので中までスポンジが届かなくて洗いづらいです。

綺麗になってるかちょっと不安。

着色したら面倒くさそうなので今のところ水専用にしてます。

取っ手が場所を取る

便利な取っ手ですが、その分場所を取るのが難点ですね。

メリット

HARIOフリーザーポットJUSIO』

『コーナンオリジナル LIFELEX 片手ワンプッシュピッチャー』を

実際に使って感じたメリットを紹介します。

『HARIOフリーザーポットJUSIO』メリット

デザインが良い

取っ手が無くてシンプルなデザインで、場所を取らないです。

気に入ったデザインの物を使っていると気分もあがります。

洗いやすい

パーツが少ないし、中までスポンジで洗えるので綺麗に保てます

水気も簡単に取れるので衛生的です。

『コーナンオリジナル LIFELEX 片手ワンプッシュピッチャー』メリット

取っ手が便利

片手で開閉できるし、上も取っ手になっているので横置きしても取り出しやすくてかなり便利です!

本体は洗いやすい

蓋は洗いづらいですが、本体は口が広くて中まで手入るので洗いやすいです♪

スポンサーリンク

まとめ

今回は我が家で使っているピッチャー2つのそれぞれ使った感想や、メリット・デメリットを紹介しました。

★『HARIOフリーザーポットJUSIO』
★『コーナンオリジナル LIFELEX 片手ワンプッシュピッチャー』

どちらも【熱湯OK・口が広く洗いやすい・横置きOK】で使いやすいです♪

それぞれのメリット・デメリットはこちら。↓

『HARIOフリーザーポットJUSIO』

デメリット メリット
・急いで傾けると漏れる ・デザインが良い
・パッキンがある ・洗いやすい

『コーナンオリジナル LIFELEX 片手ワンプッシュピッチャー』

デメリット メリット
・蓋が洗いづらい ・取っ手が便利
・取っ手が場所を取る ・本体は洗いやすい

 

取っ手はメリットでもありデメリットでもあるのでむずかしい・・・。

場所を取るので冷蔵庫のスペースと相談ですね!

 

こんな人にオススメ!『HARIOフリーザーポットJUSIO』
・おしゃれなデザインがいい
・とにかく洗いやすさ重視
・場所を取らないスリムな物がいい
HARIO アイスブルー トライタン 割れにくい 熱湯・食洗器OK 冷水筒
こんな人にオススメ!『コーナンオリジナル LIFELEX 片手ワンプッシュピッチャー』
・片手で開閉できる物がいい
・取っ手付きがいい
・2Lの大容量がいい

最後まで読んでいただきありがとうございました!

生活
スポンサーリンク
シェアをしていただけると嬉しいです^^
アラフォー奮闘記
タイトルとURLをコピーしました