ACL出場のアルヒラルは強い?監督や予想スタメンについても紹介

記事内に広告が含まれています。

ACL(アジアチャンピオンズリーグ)に出場しているアルヒラル。

2017年にJリーグの浦和レッズと決勝で死闘を演じました。

そして、2019年に悲願のACL初優勝を果たしています。(前身のアジアクラブ選手権は過去2回優勝していますが)

このアルヒラルというチーム。

名前は知っているけどどんなチームなのかわからないという方もいるのではないでしょうか。

正直、僕もほとんど知りません(笑)

アルヒラルってどんなチーム?
強いの?
監督は誰?
どんなスタメン?

今回はこのような疑問について調べてみました。

参考にしてみてくださいね。

スポンサーリンク

ACL出場のアルヒラルとは?

アルヒラルは、1957年に創設されました。
英語だと「Al-Hilal Saudi Football Club」という表記になります。

チーム名の「ヒラル」はアラビア語で三日月という意味があるそうです。

サウジ・プロフェッショナルリーグ(サウジアラビアのプロサッカーリーグ)に加盟しているサウジアラビアの強豪クラブの1つです。

アルヒラルのホームタウンはサウジアラビアの首都リヤドにあります。

ホームスタジアムは「キング・ファハド国際スタジアム」で、収容人数は68,752人。

ピッチと観客席の間に陸上トラックがあります。


陸上トラック邪魔じゃね?って感じのスタジアムです♪


参考までに、Jリーグのクラブが使用しているスタジアムの収容可能人数TOP3はこちら

1位 横浜国際総合競技場:72,327人
2位 埼玉スタジアム2002:62,010人
3位 静岡エコパスタジアム:50,889人

収容可能人数で言うと

横浜国際総合競技場 > キング・ファハド国際スタジアム > 埼玉スタジアム2002

となります。

かなり大きなスタジアムですね。
満員のスタジアムで試合をする時は、相手チームに相当なプレッシャーがかかるのではないでしょうか。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

アルヒラルは強い?

アルヒラルは強いですよ。

サウジ・プロフェッショナルリーグを18回優勝していて、現在リーグ3連覇中です。

22-23シーズンはリーグ戦で苦戦している様で、25節まで戦って順位は4位。

 

戦績:14勝7分4敗(16チーム中4位)
勝ち点:49(16チーム中4位)
得点:45(16チーム中2位)※2試合消化が多い
失点:23(16チーム中4位)
得失点差:+22(16チーム中4位)

The 4位っていう成績の4位ですね。(意味不明)

チーム45得点の内、オディオン・イガロ選手が18得点で得点ランキングの1位です。

イガロ選手はナイジェリア出身で、スペインリーグやイングランドプレミアリーグでもプレーしていました。

イガロ選手は要チェックですね!

FC東京でプレーしていたチャンヒョンス選手がDFの中心を担っています。

こちらもチェックしておきましょう♪

アル・ヒラルはACLを何回優勝している?

アルヒラルは、ACLを過去4回優勝(1991年・2000年・2019年・2021年)しています。

1991年と2000年は「アジアクラブ選手権」という名称の大会でした。

2回目の優勝を果たした1999-2000年大会では、Jリーグのジュビロ磐田を下しての優勝です。
(当時のジュビロ磐田はそれなりに強かったんですけどね・・・)

アルヒラルの獲得タイトル総数は67個。

サウジアラビア国内や、アラブ諸国のクラブチームが参加する大会で数々の優勝を成し遂げています。

67個って・・・。

アルヒラルのクラブハウスにお邪魔して色々なトロフィーを眺めてみたいです♪

タイトル獲得数や国内リーグでの成績を見る限り、アルヒラルはかなり強いことがわかりますね。

スポンサーリンク

アルヒラルの監督:ラモン・ディアス

現在のアルヒラルの監督は、アルゼンチン人のラモン・ディアス氏です。
1959年生まれの63歳。

Jリーグ初代得点王

日本でもおなじみの方ですね~♪


現役時代のポジションはFW。

地元アルゼンチンやイタリアのクラブ、Jリーグの横浜マリノスでも活躍されていました。

2016年から2年間ほどアルヒラルの監督に就任。

監督職を1度退任しますが、2022年2月から再びアルヒラルの監督に就任しています。

ラモン・ディアス監督は2017年のACL決勝で浦和レッズに敗れています。

2023年4月と5月に行われるACL決勝で再び浦和レッズと戦うことになりました。

借りを返すチャンスが巡ってきましたねー。

また、アルヒラルの歴代監督の中には、「トニーニョ・セレーゾ」氏や「ペリクレス・シャムスカ」氏など日本でも馴染みある方々が監督をされていました。

アルヒラルの予想スタメン

ここからはアルヒラルの注目選手とACL決勝戦の予想スタメンを紹介します。

アルヒラルは2023年2月に行われたACL準決勝で、カタールのクラブ「アルドゥハイル」を7-0というスコアで倒しています。

その時のスタメンがこちら

基本的にはこのメンバーがスタメンに名を連ねると思います。

が、ラモン・ディアス監督はフォーメーションをちょこちょこいじっているようで、もしかしたらメンバーが変わる可能性はありますね。

フォーメーションに関してざっくり調べてみましたが、

ACL準決勝(2/27)では 4-4-2
3/3 ~ 4/8試合 4-2-3-1
4/11~現在 4-3-3


となっています。

色々と試行錯誤しながら一番良いフォーメーションを見つけている感じですかね。

ちなみに、2023年4月19日に行われた国王杯準決勝のスタメンがこちら

フォーメーションは4-3-3ですね。

直近の試合の方が参考になるとは思いますが、ACLは外国人枠というのがあります。

今大会までACLの外国人枠は「国籍を問わない3人+アジア国籍の1人」です。

4/19のアルヒラルのスタメンには、

外国人5人(ミシャエウ・イガロ・マレガ・グスタボ・カリージョ)
+
アジア国籍1人(チャン・ヒョンス)

となっているので、2人は確実に変更になるでしょう。

ということで、ACL準決勝のメンバーがスタメンになるのではないでしょうか。

変更があるとしたら、左CBがアリ・アル・ブライヒ(5番)から、ムハンマド・ジャフファリー(70番)になるくらいですかね。

スポンサーリンク

まとめ

今回は、ACL決勝に出場するアルヒラルについて調べてみました。

アルヒラルは、サウジアラビア代表が複数名いるので、かなり強いチームではないでしょうか。

控え選手も他のチームだったらレギュラーになれるような選手たちがいます。

今回紹介したアルヒラルの内容をまとめると

・サウジアラビア国内リーグ18回優勝の強豪クラブで、タイトル獲得数は67個
・監督は、Jリーグ初代得点王でもあるアルゼンチン人のラモン・ディアス氏
・フォーメーションは4-4-2、もしくは4-3-3が基本


最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

タイトルとURLをコピーしました