ACL2020出場の北京国安は強い?監督や注目選手についても紹介

記事内に広告が含まれています。

AFCチャンピオンズリーグ(ACL)2020に出場する中国のクラブ「北京国安」

ACLは何度も出場していますが、上海上港や広州恒大ほど有名ではないように思います。

北京国安について、あまり知らない方もいらっしゃるのではないでしょうか。

北京国安って強いの?
監督は誰?
注目選手は?

今回はこのような疑問について調べてみました。

ACLを見るときの参考にしてみてください。

ACL2020に出場する北京国安とは?

北京国安の正式名称は、北京中赫国安足球倶楽部(ぺきんちゅうかこくあんそっきゅうくらぶ)。

クラブは1951年に創設され、70年の歴史を誇ります。

クラブカラーは「緑」。明るい緑色です。

創設当初は「北京国安足球倶楽部」というクラブ名でした。

2017年に中国の不動産開発・保有事業をメインで行っている「中赫集团有限公司」が最大株主となり、現在のクラブ名に改名しました。

試合速報などの表記は「北京国安(ぺきんこくあん)」という風に略されることが多いです。

北京国安のホームは中国の首都である北京市。

北京市は人口2,000万人を超える世界有数の巨大な都市です。

2008年には夏季オリンピックも行われましたね♪

北京国安は、過去に元日本代表監督のアルベルト・ザッケローニ氏がクラブを率いていました

現在は、中国1部リーグの「中国スーパーリーグ」に所属しています。

北京国安のホームスタジアム

北京国安のホームスタジアムは「北京工人体育場(ペキンこうじんたいいくじょう)」です。

収容人数は63,095人

ちなみに、Jリーグのクラブが使用しているスタジアムの収容可能人数TOP3は

1位 横浜国際総合競技場:72,327人
2位 埼玉スタジアム2002:62,010人
3位 静岡エコパスタジアム:50,889人

収容可能人数だと

横浜国際総合競技場 > 北京工人体育場 > 埼玉スタジアム2002

となりますね。

北京工人体育場は、1990年に行われたアジア大会のメインスタジアムとして使用されました。

2004年のアジアカップでもメインスタジアムとして下記試合が行われています。

グループリーグ5試合
準々決勝・準決勝1試合ずつ
3位決定戦
決勝戦

中国を代表するサッカースタジアムの1つですね♪

現在は、中国代表サッカーチームのホームスタジアムにもなっています。

北京工人体育場は、毎年10月に開催される北京国際マラソンやコンサート会場など、サッカー以外にも使用されています。

日本でも超有名なアーティストがコンサートを行った会場でもあります。

2002年に「GLAY」
2011年に「SMAP」

北京国安は強い?

北京国安は中国スーパーリーグの優勝は1回しかないので、今までの結果だけを見るとあまり強くないと言えるでしょう。

しかし、2018年リーグ戦4位、2019年はリーグ戦2位と徐々に順位が上がっています。

前線は力のある外国人選手で固めており、破壊力のある攻撃は魅力的です。

ディフェンスラインには、韓国や中国の代表クラスを補強。

守備も安定してきました。

攻守にバランスの取れたチームを作り上げてきており、期待が持てるシーズンになのではないでしょうか。

ACLの北京国安の最高成績はラウンド16。

アジアの舞台でも結果は出せていないですが、ACL2020ではどのような戦いを見せてくれるのか楽しみですね♪

北京国安の獲得タイトル一覧

北京国安がこれまでに獲得したタイトルは7つ。

◼️中国サッカー・スーパーリーグ:1回
2009年

◼️中国FAカップ:4回
1996年, 1997年, 2003年, 2018年

◼️中国サッカー・スーパーカップ:2回
1997年, 2003年

前述のとおり、国内リーグの優勝は1回だけ

何回かリーグ優勝をしていると思っていたので意外です。

カップ戦ではある程度の強さを見せている北京国安。

そろそろリーグのタイトルも欲しいところですね。

北京国安のACLの成績

2008年,2009年,2012年,2014年,2019年
グループリーグ敗退

2010年,2013年,2015年
ラウンド16敗退

北京国安の監督:ブルーノ・ジェネシオ

北京国安の監督はフランス人のブルーノ・ジェネシオ氏。

現役時代のポジションはMF。

フランス1部の名門「オリンピック・リヨン」で171試合に出場。

その後、フランスのクラブ「OGCニース」や「FCマルチーグ」でプレーをしました。

1985年にプロデビューをして、1995年に現役を引退。

現役引退から2年後の1997年に指導者としてのキャリアをスタートします。

その後、フランスのクラブ「FCヴィルフランシュ」「ブザンソンFC」「オリンピック・リヨン」でコーチや監督を経験。

オリンピック・リヨン時代は、リーグ・アン(フランス1部リーグ)で毎年トップ4に入ってリーグ戦を終えていました。

その手腕は確かなものですね。

そして、2019年7月から北京国安の監督に就任しています。

ブルーノ・ジェネシオ氏が北京国安の監督に就任してからの中国スーパーリーグの成績は、

7勝2分1敗 得失点差+10

なかなかの好成績を残していますね。

北京国安はここ数年、中国スーパーリーグやACLで良い成績を残せていませんでした。

フランスリーグで実績のあるブルーノ・ジェネシオ監督になり、タイトルを期待している方も多いのではないでしょうか。

北京国安の注目選手

北京国安の注目選手を調べてみました。

試合を観るときの参考にしてみてください。

MF:5 レナトアウグスト

FW:9 張玉寧(ジャン・ユーニン)

FW:17 セドリック・バカンブ

MF:23 李可(ニコ・イェナリス)

まとめ

いかがでしたでしょうか。

今回は、ACL2020に出場する北京国安について紹介させていただきました。

中国スーパーリーグやACLでイマイチ成績がふるわない北京国安。

ブルーノ・ジェネシオ監督の元、「今年こそは優勝を」の思いが強いです。

ACL2020ではグループEに入っていて、鹿島アントラーズがACLのプレーオフを勝ち抜けば、北京国安と同じグループに入ります。

両者の対戦にも注目ですね♪

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

タイトルとURLをコピーしました