ドラゴンボールのアニメに登場する界王神一覧まとめ!強さや階級についても

この記事は約4分で読めます。

ドラゴンボールに登場する界王神。

「東の界王神」は悟空たちと行動を共にしたり、時には悟空を助けたりしていましたが、
その他の界王神はどのようなキャラクターだったのでしょうか。

今回は、アニメドラゴンボールに登場する界王神の一覧強さ階級について紹介させていただきます。

スポンサーリンク

界王神とは

界王神は、惑星を作り管理する創造神で、宇宙全体を見守っています。
誰にでもなれるわけではなく、界王神として生まれます

界芯星という星にある巨大なの界樹の木の実から芯人として生まれ、
現在の界王神が死亡すると次の界王神が選ばれます。

平均寿命は75,000歳で、モヒカンのような独特な白髪とエルフ耳が特徴です。
肌の色は定まってなく、紫・青・黄・緑など様々な色になっています。

東西南北の界王神と、4つを統括する大界王神が存在していますが、
魔人ブウとの戦いで東の界王神以外は殺されたり吸収されてしまったので、
ドラゴンボールZでは、東の界王神と15代前の東の界王神の2名のみの活躍となっています。

ドラゴンボールに登場する界王神の一覧

ドラゴンボールに登場する界王神の一覧をまとめてみました。
ドラゴンボール超では下に紹介する界王神以外にも登場していますが、今回は割愛しています。

スポンサーリンク

大界王神

東西南北の界王神のリーダー。
東の界王神を救う為に魔人ブウと闘うが、最終的にブウに吸収されてしまう。
温厚な性格だった為に、吸収したブウの力が制御された。

15代前の東の界王神

東の界王神の15代前の界王神。
老界王神とも呼ばれ、ゼットソードを引き抜いた孫悟飯の能力を極限まで引き出した。

東の界王神

魔人ブウ復活を阻止する為に悟空たちの力を借りに来た。
天下一武道会では「シン」と名乗っている。

西の界王神

唯一の女性の界王神。
南の界王神と追いかけっこをするオチャメな一面もある。

南の界王神

高速スピードで移動しながら魔人ブウと戦ったが、最終的に吸収されてしまう。

北の界王神

釣りが趣味の界王神。
魔人ブウによって殺されてしまう。

スポンサーリンク

界王神の強さと階級について

一覧で紹介した界王神を階級別にまとめて、それぞれの神の強さも調べてみました。

階級一覧

全王

全宇宙のトップに『全王』が君臨しています。

トップに位置してはいますが、自らは宇宙の管轄は行っていない為、
宇宙の秩序が乱れていても動くことはありませんが、全王は“消滅“の能力を持っており
星や生命に直接手を下すことが出来る最強の神と言えます。

また、全王は破壊神を入れ替えられる権限を持っています。
ビルスはこの権力に怯えているんですかね。

破壊神

全王の下には『破壊神』が存在しています。
破壊神は12の宇宙に各1名ずついて、「天使」と呼ばれるサポート役が仕えています。
全王と同様に宇宙を滅ぼす力を持っています。

主な仕事内容は、宇宙の均衡を乱す星や生命の破壊で、
これが許されているのは全王と破壊神のみとなっています。

また、界王神とは命が連動していて、界王神が死ぬと破壊神も死にます
融合する前のピッコロさんと神様みたいですね。

大界王神

第七宇宙(地球がある宇宙)のトップにいるのが『大界王神』です。
界王神たちを統率し、全世界を管理していました。
魔人ブウとの闘いで吸収されてしまい、その後の生存は不明とされています。
現在は、東の界王神が大界王神の代理を務めているようです。

界王神・大界王・惑星の神

大界王神の大界王神東西南北4人の界王神がそれぞれの銀河を管理しています。

界王神の下には『界王』がいて、界王神と界王のつなぎ役として『大界王』が存在しています
悟空が修行を受け、界王拳や元気玉を使えるように指導したのは北の界王です。

各惑星の神は多数存在している為、人員的に界王以上は極端に偉い存在と見なされています

まとめ

・界王神は誰にでもなれるわけではなく、界王神として生まれてくる

・大界王神と東西南北4つの銀河の界王神の計5名存在した

・全王が全宇宙の頂点に君臨しており、最強の神とされている


最後まで読んでいただいてありがとうございました!

タイトルとURLをコピーしました