モンベルの抱っこ紐『ポケッタブルベビーキャリア』を使った感想を紹介

記事内に広告が含まれています。

抱っこ紐は育児の必須アイテムのひとつですよね!

うちの子はベビーカーがあんまりなので、我が家でも欠かせない物のひとつです。

抱っこ紐と一括りに言っても、種類や用途・使用時期も様々で選ぶのにひと苦労ですよねー。

おんぶはできる?
使える月齢は?
装着は簡単?

・・・などなど、購入前に気になるポイントたくさん!

実際使わないと分からないこともありますよね。

我が家も何だかんだで1歳になる前に4つに増えてました。

その中で今回は、モンベルの商品「ポケッタブルベビーキャリア」について、

実際に使って感じたメリットデメリット感想を紹介します!


モンベル 抱っこ紐 ポケッタブル ベビーキャリア

 

「ポケッタブルベビーキャリア」を購入した理由

そもそも「抱っこ紐自体を軽くしたい!」と思ったのがきっかけでした。

うちの子はベビーカーがそんなに好きじゃない子なので、

外出となるとやっぱり抱っこ紐は必須なんですよねー。

でも重いし、腰は痛いし、外出しんどい・・・。

子供の体重が8キロを超えた頃から抱っこに限界を感じ始めました。

我が家ではベビービョルンを愛用していたんですが、

子供と合わせたら10キロオーバー!買い物なんて無理無理。

とにかく軽いのが欲しくて見つけたのが

モンベルの「ポケッタブルベビーキャリア」でした。

「ポケッタブルベビーキャリア」の基本情報

【素材】
■背当て:30デニール・ナイロン・リップストップ
■ショルダー・ウエストハーネス:210デニール・ナイロン・リップストップ[ウレタン・コーティング]
■肌面:ポリエステル・メッシュ 
■フード:ポリエステル・メッシュ
【重量】372g
【カラー】ブラック(BK)、ネイビー(MIBL)、タン(OYST)
【適応範囲】対面抱き:腰がすわってから(6カ月位)~13kg(24カ月位)、おんぶ:腰がすわってから(6カ月位)~15kg(36カ月位)
【対応ウエストサイズ】59~107cm
【収納サイズ】高さ15×幅22×奥行き7cm
【価格】¥6,490
※公式ホームページより引用

「ポケッタブルベビーキャリア」のデメリット

まずは、実際使って感じたデメリットはこちら。

・バックル外しの不安
・シャカシャカうるさい
・長時間の使用には不向き
・体か硬いと着脱に一苦労

ひとつずつ紹介します!

バックル外しの不安

子供が生まれる前にバックル外しの話を聞いてすごく怖かったので、

初めての抱っこ紐は背中にバックルがないベビービョルン一択でした!

ポケッタブルベビーキャリアは背中にバックルがあるので

そこがちょっと不安はあります・・・。

そんなこと起きないとは思いたいんですが、

リュックを背負ったり上着を着たりして一応背中をケアして使ってます。

シャカシャカうるさい

うちではよく日中の寝かしつけにも使っていたんですが、

ナイロン素材なのでシャカシャカシャカシャカ音が鳴るんですよ。(笑)

それで起きることはほぼないですが・・・、

せっかく寝たのにうるさくて起きないかびくびしてました。

長時間の使用には不向き

軽量に特化していて全体的に薄いのでだんだん食い込んできて

長時間の使用は肩や腰がキツイです!

スーパーに買い物とか短時間の使用にとどめるのをおすすめしますー。

体が硬いと着脱に一苦労!?

ベビービョルンの前で装着するタイプに慣れていたので、

背中のバックルをつけるのに初めは一苦労しました。

体が硬い人は慣れるまではつけづらいかもしれません・・・。(笑)

「ポケッタブルベビーキャリア」のメリット

次にメリットはこちらです。

・軽い
・持ち運びやすい
・ポケットが便利
・簡単に装着できる
・メッシュフード付き

ひとつずつ紹介します!

軽い

とにかく軽いです!

軽さを一番に求めていたので、これ以上ない推しポイント!

抱っこ紐の重さを感じないですし、無駄がないデザインでそのまま抱っこしている密着感もあります。

そのおかげか、うちの子はこれで抱っこするとよく寝ます!

苦戦していた日中の寝かしつけに革命が起きました。

持ち運びやすい

↑iPhone8と比べてのこのくらい!オムツくらいかな♪

軽いですし、超コンパクトになるので持ち運びにも最適です。

ポケットが便利

収納する為のポケットは、普段は鍵や小銭などのちょっとした物を入れて使えるのでかなり便利♪

気温に合わせて保冷材やカイロを入れるのもあり◎。

家の鍵や子供の帽子を入れたり、とっさにしまっておけるのがいいんですよね。

簡単に装着ができる

腰・背中の2箇所のバックルを止めるだけのシンプルさで、

コツがいらないので誰でも簡単に装着できます。

不器用な人やゴツイ抱っこ紐はつけるの難しいよーって人にもおすすめです!

外すのも簡単なので、寝たまま布団に降ろす時の成功率は高いです。

メッシュフード付き

実はこれがめちゃくちゃ使えるんです!

子供が寝ちゃっても頭を支えてくれるので両手が塞がらないし、

付属されているので付け外しの必要がない!

使わないときは専用のポケットにしまっておけばいいので楽ちん♪

別売りのフードを買わなくていいのでありがたい!

まとめ

今回は、モンベルの抱っこ紐「ポケッタブルベビーキャリア」について、

実際に使って感じたメリット・デメリットや感想を紹介しました。

 

デメリット メリット
・バックル外しの不安
・シャカシャカうるさい
・長時間の使用には不向き
・体が硬いと着脱に一苦労
・軽い
・持ち運びやすい
・ポケットが便利
・簡単に装着ができる
・メッシュフード付き

 

軽量に特化していてシンプルなデザインなので、

セカンド抱っこ紐としてオススメ商品です!

赤ちゃんの体がしっかりしてきてたら、

軽くて簡単な抱っこ紐を検討してみてはいかがでしょうか!

お値段もお手頃なので買ってみて損はしないと思います♪


最後まで読んでいただきありがとうございました。

モンベル 抱っこ紐 ポケッタブル ベビーキャリア
子育て
スポンサーリンク
シェアをしていただけると嬉しいです^^
スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました