スポンサーリンク

あってよかった!離乳食におすすめの便利アイテム5選【めんどくさいを解決】

離乳食も完了期に入り、そろそろ終わりが見えてきた我が家。

1歳をすぎた今、離乳食を進める上であってよかったなーっと思ったアイテムがこちらの5つです。↓

・電気圧力鍋
・ハンドブレンダー
・DAISOのシリコンボウル
・ハイチェア
・電気ポット

この5つのアイテムは、「離乳食のめんどくさい」を少し楽にしてくれました!

なくてもいいけど、あると便利♪

スタイやスプーンと違って離乳食開始時に絶対用意するアイテムじゃないので、

プレゼントにもオススメなんです!

今回は離乳食におすすめの便利アイテム5選を紹介します。

参考にしてみて下さいね。

おまけもあるよ♪

食材編はこちらで紹介しています。

スポンサーリンク

あってよかった!離乳食におすすめの便利アイテム5選【めんどくさいを解決】

 

それでは、離乳食におすすめの便利アイテム5選を紹介していきます♪

 

電気圧力鍋

お粥を作ったり野菜を煮たり、あるとかなり重宝します!

お肉も簡単に柔らかくほろほろになるし、野菜がとっても甘くなるのでオススメです。

野菜スティックは絶対食べてくれるので、にんじんと大根のスティックは常に常備してます。

出汁と一緒に煮ると食いつきがいいです。

電気圧力鍋の最大のメリットは、火じゃないのでほったらかしにできる!

その間に他のことができるので嬉しいんですよねー♪

ハンドブレンダー

離乳食はなんでもかんでもペースト状から始まりますよね。

おかゆから野菜、肉や魚も全てを超簡単にペーストにしてくれるので、

初期はマストアイテムでした!

ペーストにしてからこすと簡単に繊維を取り除けます。

我が家はフードプロセッサーにもなるタイプを購入したので、

荒業ですが冷凍ほうれん草を子供用にフードプロセッサーで細かく粉砕してます。

肉や魚もフードプロセッサーにかければ、包丁で細かくするより楽だし時短

離乳食以外でも結構使い道があるので、買ってよかったです。

 

ダイソーのシリコンボウル

お皿を「ひっくり返す・投げる・遊ぶ」を防止するために、

我が家ではダイソーの底が吸盤になっているシリコンボウルをお皿として使ってます。

多少の取れやすさはありますが、300円なのでコスパ良し

うちの子は一気に盛ると投げるので、わんこそばスタイルで食べてます(笑)

万が一落としてもシリコンなので割れる心配がないのでストレスフリー!

 

可愛いワンプレートのお皿も憧れるけど、今はこれで十分かなー。

ビヨンドジュニアハイチェア

歯並びや噛み合わせに食事中の姿勢は大事なので、子供用の椅子は用意して損はないです!

以前はハイローラックを使っていたんですが離乳食を嫌がるように・・・。

「踏ん張ると食べやすくなる」と聞いて、

足が付くタイプのハイチェアを使うようにしてから離乳食の食いつきがよくなりました。

我が家はビヨンドジュニアハイチェアを使ってます!

テーブルにプラスチックのカバーがついてるので、汚れても簡単に洗えるところがお気に入り♪

3つ目で紹介したダイソーのシリコンボウルがくっつきやすくて相性◎。
→最近取り方を覚えてしまったので対策を考え中…。

電気ポット

・調乳や冷たい飲み物ををちょうどいい温度にしたい時
・麦茶やお茶などを薄める用のお湯
・食材の塩抜き
・粉末のベビーフードやスープを溶かす時
・自分の分はカップ麺でいいやって時

・・・などなど、

離乳食って意外と結構お湯使う!

調温機能があるケトルと悩んで、量が多い電気ポットにしました。

見た目はおしゃれじゃないけど、沸くの早いし常にお湯がある安心感はでかいです。

 

おまけ:バンボ/キッチンバサミ

使い道がなくて持て余してたバンボと、家にあったキッチンバサミも使えたので紹介しまーす!

バンボ

こちらのバンボは、テーブル付きなので離乳食用にちょうどいいかなーと思って買いました。

今はハイチェアを使っているので、実家に遊びに行った時用にしています。

このバンボの便利なところは、大人用の椅子に装着して使えるところ!

大人と一緒に食べるようになったら同じ高さで食べれる方が便利ですよねー。

椅子に装着しても取れちゃうんじゃないの?

と思ってしまう方もいると思いますが、大丈夫です!

両脇から出せるベルトは結構頑丈なので、子供が座っても動きません。

ですので、安心して座らせてご飯を食べたり遊ばせたりすることが出来ますよ♪

キッチンバサミ

初期の頃は、葉物野菜の繊維と葉の部分を分けるのに使ってました。

離乳食が進んで食べられる物が増えたり、一口サイズが大きくなってくると、

大人用のご飯を取り分けてキッチンバサミで切るのが楽です!

包丁とまな板を使わないので洗い物も少なく済みます

100均でも買えて値段も全然高くないので、1本だけでもあると便利です。

 

スポンサーリンク

まとめ

今回は離乳食におすすめの便利アイテムを5つ紹介しました。

・電気圧力鍋
・ハンドブレンダー
・DAISOのシリコンボウル
・ハイチェア
・電気ポット

電気圧力鍋・ハンドブレンダーは離乳食だけでなく、普段の料理で使えるので買って損はないですよ♪

電気ポットの見た目だけは納得できてないんですが(笑)、

私が不意にカップ麺などを食べたい時とか、コーヒーを飲みたい時にも

即対応できて超便利なので毎日使ってます

ハイチェアは色々な種類があるのでお家のスタイルに合わせるのがいいですね!

お値段が若干高めですが、下手にケチるよりはしっかりとした物を買うのがおすすめです。

DAISOのシリコンボウルは300円で気軽に試せる値段だし、投げられても壊れないから気持ちも楽◎。

自分じゃわざわざ用意しない人も多いと思うので、プレゼントにもいかがでしょうか♪

喜んでもらえること間違いなしです。

以上、「離乳食におすすめの便利アイテム5選」でした!

最後まで読んでいただきありがとうございました。

子育て
スポンサーリンク
シェアをしていただけると嬉しいです^^
アラフォー奮闘記
タイトルとURLをコピーしました