スポンサーリンク

スープでゆるダイエット!アラフォー夫が5ヶ月でマイナス5キロ痩せた方法を紹介

この記事は約12分で読めます。

アラサーアラフォーになって急に太りだした!なんて人は結構多いんじゃないでしょうか。

暴飲暴食したつもりがなくても、いつのまにか太ってたなんてことありませんか?

アラフォーの夫も1年間でいつのまにか10キロ以上太ってしまい、気づいた頃には着られるスーツがない・・・。そんな状況に(笑)

夫は野菜嫌いの甘党なので、健康面の心配もありました。

「どうせなら無理なく健康的に痩せたいなー」と思って、スープでゆるダイエットを試してみました。

そしたら、なんと5ヶ月で5kg痩せたんです!

今回は、我が家流のスープでゆるダイエットの方法や、メリット・デメリットをまとめてみました。

ダイエットをするときの参考にしてみてください♪

スポンサーリンク

スープでゆるダイエットのルール

ルールといっても、我が家は基本的に細かいルールは設けていません!

・1日に食べる回数、量に決まりなし
・野菜嫌いなので少量でOK
・野菜は主にこのスープで摂取
・置き換えは無しで1日普通に3食
・他に食事制限や運動は無し
・間食あり

といった感じで、スープを食べる以外はいつも通りです。

しいて言うなら『ダイエット中ということを意識する』くらいでしょうか・・・(笑)

夫は野菜嫌いで栄養が偏り気味なので、少しでもスープを食べてくれて野菜が摂取できればそれでよし!という超ゆるゆる甘々ルールです。

スープの作り方

↓こちらの動画を参考にして、自分なりにアレンジしてみました!

【材料】
きゃべつ1/4玉
人参1本
大根1/3本
玉ねぎ1つ
パプリカ1つ
えのき中1袋
コンソメか鶏がらスープの素適量
塩適量

①パプリカ以外の食材を角切り
②パプリカは、ハンドブレンダーでみじん切り
③①②すべて鍋に入れて2/3埋まるくらいの水を入れて煮る
④沸騰したら水を足してスープの量調節
⑤コンソメか鶏がらスープの素を適量入れる
(我が家はコンソメなら3個、鶏がらスープの素なら大さじ3くらい)
⑥味が薄かったら塩で調節
⑦食材に火が通るまで煮込む

味も量も大体です!

参考にしたレシピを夫向けにアレンジしました。

レシピを調べるとトマトやセロリを入れるのが主流ですが、夫NGのため大根に変更しました!

パプリカがみじん切りなのは、材料の中で夫が特に苦手な食材なので出来るだけ小さくする為です♪

飽きたら【カレー粉】【粉チーズ】【ブラックペッパー】【キムチ】等で味変もあり。

実際に作ったスープがこちらです↓

ゆるダイエットスープ

我が家で使っているハンドブレンダーはこちらです。
値段はそんなに高くないですが、いろいろな機能が使えて便利なハンドブレンダーですよ♪




スポンサーリンク

スープでゆるダイエットのデメリット

まずはデメリットから紹介します。

作るのが手間

これに尽きる・・・!

食材を角切りにするのも煮込むのも毎回とにかく面倒くさいです。

圧力鍋があると楽かもしれないですねー。

家にも圧力鍋があるので、次に作る時はその鍋を使って作ってみたいと思います。



野菜の匂いが部屋に充満

煮込んでる間に部屋中にスープの匂いが充満します!(笑)

野菜嫌いの夫には慣れるまで少しキツいみたいです。

スープでゆるダイエットのメリット

次にメリットを紹介します。

便秘解消

体重が落ちた理由はこれが一番と大きいと思います!

普段野菜不足な夫はかなり効果があったようで、食べた翌日はスッキリするそう♪

お腹の調子が乱れがちなので、夫自身も体調の良さを感じているとか。

私は便秘がちなんですが、あまりに便秘がひどい時はMCTオイルを入れて追い打ちかけてました!

我が家では、フラット・クラフトのココナッツMCTオイルを使っています。

野菜克服!?

野菜克服

完全に食べられるようになったとは言えないんですが、野菜に今までほどの抵抗はなくなったみたいです!

たとえば「カレーのにんじんは普通に食べられるようになった」とか、「便秘気味の時は積極的にスープを飲むようになった」とかその程度なんですが・・・。

本当に野菜が大嫌いで全然食べなかったので、習慣になったことはかなりの進歩!

以前は野菜は全く食べずにお菓子ばかり食べていた夫ですが、今はお菓子より野菜を食べるまでに成長しました(笑)

やるじゃん、夫~!

こういう風に少しでも野菜を食べる機会が増えていけば体にも良いですよね♪

美肌効果

これは夫ではなく私なんですが、スープを飲み始めてから肌荒れしなくなりました!

生理前や季節の変わり目の肌荒れに長年悩まされていたんです。

痛くて大きい吹き出物があごに何個も繰り返し出来ていたんですが、全くできない!

夫が痩せたのも嬉しいですが、実はこれが一番嬉しい。(笑)

昔何かでニキビにはにんじんがいいって聞いたことがあるんですが、あながち間違ってないかもしれませんねー。

スポンサーリンク

スープでゆるダイエットの成果

ダイエットなのかも怪しい程ゆるいですが、5か月でマイナス5キロに成功しました!

いつのまにか5か月も続いてた!って感じで、気づいたら5キロ痩せてました。

今までの野菜不足が深刻だったので成果が出やすかったというのもあると思いますが、適度に適当にゆるくゆるくやっていたのが続けられた大きな理由でしょうか。

ちゃっかり私も3キロ痩せていました。

作る手間はあるけど、夫も痩せて肌荒れも改善してついでに自分も痩せられて・・・良いことしかない!

スープでゆるダイエット、マジでオススメです!

最後に

今回は「スープでゆるダイエット」の実体験をレポートしてみました。

野菜不足や便秘で悩んでる方、ゆるーく長く続けられるダイエットを探している方にオススメです!

圧力鍋を使った時短レシピもあるみたいなので、今度作ってみようと思います。

買ったばかりで不慣れなので使ってなかったんですが・・・。

それにしても野菜不足を解消するだけでこんなに良い効果があるんですねー。

目標体重まで折り返し地点だー!

ということで、これからも無理せずゆるーく続けたいと思います。

最後まで読んでいただきありがとうございました!

 

生活体験談
スポンサーリンク
シェアをしていただけると嬉しいです^^
アラフォー奮闘記
タイトルとURLをコピーしました