1歳になりたての赤ちゃんと過ごす1日について時間ごとに紹介

記事内に広告が含まれています。

 

よその家の赤ちゃんがどんな1日を過ごしてるのか、気になりませんか?

 

何時に起きてるの?

夜は何時に寝る?

ご飯の時間は?

日中何してんの?

 

・・・などなど。

お家や赤ちゃんによって違いはあると思いますが、

今回は我が家の1歳になりたての赤ちゃんと過ごす1日について、時間ごとに紹介します

参考にしてみてください♪




1日の過ごし方(タイムスケジュール)

我が家はざっとこんな感じです。

5:00-5:30   起床
6:30-7:00   朝ごはん
7:30-8:30   Eテレ
9:00-11:00   朝寝
11:30-12:00 昼ごはん
13:00-14:00 遊ぶ
14:30-16:00 昼寝
16:00-17:30 遊ぶ
17:30-18:30 夜ご飯・風呂
19:30-21:00 就寝

最近は結構メリハリがついてきて、予定が立てやすくなりました

 

5:00-5:30 起床

めっちゃ早起き!5時前に起きる時もある!

遮光カーテンに変更を検討中。

二度寝しないので起きたら諦めて大人も起床。目覚ましいらず。

おっぱいちょうだいしてくるのでその時は授乳します。

おむつ替えと保湿をしてから、

おもちゃで遊んだりスキンシップをとったりして適当に過ごします

6:30-7:00 朝ごはん

はらぺこで起きるみたいなので(多分)すぐ朝ごはん!

後のスケジュールが前倒しになるのがいやなので、起きてから1時間は粘ります。

早寝すぎるのも困るので、20時頃就寝に向けて適度に調整!

・バナナきな粉ヨーグルト
・パンか納豆ご飯
・あれば野菜スティック

朝食はほぼ毎日一緒です!

7:30-8:30 Eテレ

とりあえずEテレをつけておく。

だいたい「みいつけた!」が始まるとテレビに釘付けになるので、

その間に家事をできる限り済ませます

うろちょろしつつ(いたずらしつつ)テレビを見ながら過ごします。

9:00-11:00 朝寝

早起きなのでまだまだ朝寝は必須です。

9時から10時くらいに眠くなるので、抱っこで寝かせて布団に下ろします。

(モンベルの抱っこ紐が神すぎる)

時間は決めず自然に起きるのを待って、だいたいいつも11時までには起きます。

朝寝から起きたら、遊んだり家中探検したりと自由に過ごします。

買い物や散歩は午前中に済ませることが多いです!

朝寝の前に寝かしつけのついでに行くか、起きてから散歩がてら行くか、その日によります。

11:30-12:00 昼ごはん

だいたいこの時間に昼ごはんを食べます。

朝寝が遅めだと13時頃になることも。

昼ごはんは基本手掴み系1品で、おやきとホットケーキが多いです。

おやきはそうめんおやきとオートミールおやきがお気に入りでよく食べます。

どちらも食材を色々混ぜて食べさせられるので楽ちん♪

13:00-14:00 遊ぶ

家中を探検して遊ぶのが好き。

飽きるとずーっと抱っこをせがんでくるので、気晴らしに散歩や公園に行ったりします。

まだまだハイハイマンだし、何でも食べたいっ子聖人なので公園はあんまり長居できない・・・!

14:30-16:00 昼寝

だいたい14時頃眠くなるので、抱っこで寝かしつけます。

長いと2時間弱寝てくれるので助かる!

昼寝も好きなだけ寝かせて自然に起きるのを待ちます

起こすと機嫌悪くなってぐずりまくるので、なるべく起こさないです。

16:00-17:30 遊ぶ

昼寝から起きたら、風呂の時間まで自由に遊んでもらいます。

お腹空いてそうだったら遅めのおやつタイムにすることも!

バナナとおせんべいが好き。

17:30-18:30 夜ご飯・風呂

子供のお腹の空き具合や夫の帰ってくる時間など、その時の状況で順番は前後します!

お風呂の入り方は、

パパ先風呂入る→ママが子供洗って湯船つかる→パパが子供のケア→ママゆっくり風呂

だいたいこんな感じです!

夜ご飯は味付け前の大人のおかずを取り分けたやつと青のりご飯が定番。

しらすご飯と豆腐も好きでよく食べます。

食べ終わってから、間に合えばEテレを見ることも!

19:30-21:00 就寝

遅くても21時までには寝かせたい!と思ってます。

豆電球にして授乳した後、ゴロゴロしたり動き回ったりして就寝。

上手く寝付けなくて時間がかかる日もありますが、

夜はなるべく抱っこしないで自分で寝るまで見守ります!

自力で寝ついた方ががよく寝れてる気がします♪

まとめ

最近はメキメキ体力がついてきて、遊びの幅が広がって楽しそう♪

おもちゃで遊ぶより探検が好きみたい。

でも早起きすぎるので、就寝時間を少し遅くしようか検討中・・・。

1歳後半になればまた過ごし方も変わってくると思うので、また紹介します。

今回は我が家の1歳児の1日の過ごし方を紹介しました。

いかがだったでしょうか。

ひとつの例として参考になれば幸いです!

最後まで読んでいただきありがとうございました。




子育て
スポンサーリンク
シェアをしていただけると嬉しいです^^
スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました