スポンサーリンク

【0歳・1歳】買ってよかった絵本は?実際に読み聞かせた15冊の感想を紹介

子供が気に入ってくれる絵本を探してると、いつの間にか増えてませんか?

我が家も1歳半になるまでに15冊の絵本を買いました。

その中にはお気に入りもあれば、(今のところ)全然興味ない絵本も。

絵本の読み聞かせ自体に全く興味がなかった時期もありましたが、

1歳をすぎた頃から我が子に空前の絵本ブームがきています!

今回は0歳から1歳半になるまでに読み聞かせた15冊の絵本の感想を紹介します。

人気の絵本やしかけ絵本、「うちの子がなんか好きそう」と直感で買った絵本など、

いろいろあるので参考にしてみてくださいね♪

スポンサーリンク

しましまぐるぐる

【購入した月齢:2か月】

初めて買った絵本です。

カラフルで刺激的だったのか、まだ生後2か月でしたが読むとすごく反応してました

最初だけで、特にめちゃくちゃハマった時期はなし。

1歳すぎてからは全く読まなくなりました。

ごぶごぶごぼごぼ

【購入した月齢:2か月】

0歳におすすめの絵本ってことで買ったけど、1度もヒットせず

スポンサーリンク

まるさんかくぞう

【購入した月齢:2,3か月頃】

0歳には早い気もしたけど評価がよさそうだから買ってみましたが、全く興味なし。

なんとなくストーリーがあった方が好きなのかな?と感じました。

だるまさんが

【購入した月齢:2か月】

だるまさんシリーズで初めて買ったのがこれです。

買ったばかりの頃は赤によく反応していて、読むと反応も興奮気味でした。

最近はよく「読んで」はするけど反応は薄め。

スポンサーリンク

だるまさんの

【購入した月齢:1歳】

絵本ブームが来て『だるまさんが』をよく読むようになったのでシリーズで揃えました。

最初は反応も薄くてちょっと怖がってたけど、

慣れてからは「歯」とか「手」とか一緒にやってくれるようになりました!

だるまさんと

【購入した月齢:1歳】

『だるまさんの』と一緒で最初は怖がって泣いてました。

今はお気に入りでよく読みますが、なぜか読むとき抱っこしてほしがることが多いです。

だるまさんのマネをして楽しそうに聞いてくれます!

スポンサーリンク

いないいないばあ

【購入した月齢:6か月】

買ってすぐは興味なしだったけど、今はよく「読んで」します。

「いないいないばあ」のジェスチャーができるようになったし、読むと笑顔になるお気に入りの一冊。

どうぶつだあれ?

【購入した月齢:10か月】

買ってすぐは、この頃にしてはめずらしく聞いてくれるし反応が良かった絵本。

絵本ブームの今もよく「読んで」します。

くだものへんしんどうぶつみっけ!

【購入した月齢:10か月】

『どうぶつだあれ?』の反応よかったから買ったけどあんまりハマらず。

最近はたまに「読んで」するけど、なかなか最後まで集中して聞いてくれないです。

おさかなちゃんのおいでおいで

ヒド・ファン・ヘネヒテン (著, イラスト), 古藤ゆず (著)

【購入した月齢:10か月】

1歳すぎて絵本ブームが来てから聞いてくれるように!

あんまり「読んで」はしないけど、読めば聞くし「おいでおいで」のジェスチャーをしながら聞いてくれます。

おつきさまこんばんは

【購入した月齢:10か月】

寝かしつけに使おうと思って買ったけど、最初は全く興味なし。

最近は結構お気に入りで、寝かしつけには使ってませんが毎日読みます!

「てぃ先生」の1歳におすすめの絵本に入っていて、本当に1歳になってから急にハマりだしました!

やさいさん

【購入した月齢:1歳】

言葉の繰り返しやリズムがあるものが良いと聞いて、おすすめされていたので買った一冊です。

かなりハマって何度も何度も読みました!

読みすぎて若干飽きてきたのか、最近は「読んで」するけど最後まで聞いてくれません。

くだものさん

【購入した月齢:1歳】

『やさいさん』が大ヒットだったのでくだものさんも買いました。

同じように見えるけど『やさいさん』の方が好きみたいで反応は薄め。

どんないろがすき

【購入した月齢:1歳】

歌が好きでよく歌ってたので、好きそうだなと思って買いました。

これはかなりお気に入りで、絵本ブームのきっかけの一冊です!

「読んで」もするし、不意に歌うと持ってくるのが可愛い。(笑)

【番外編】こどもずかん777

デイブ・テルキ (監修, 翻訳), よしだじゅんこ (イラスト)

【購入した月齢:1歳】

こちらは絵本ではなく図鑑ですが、今のところ全く興味なしです。

図鑑はもうちょっとしたらかな?

子供ではなく大人の方がハマります。

英語の発音がカタカナで書いてあるのでわかりやすいですし勉強になりますよ♪

まとめ:全部買ってよかった!

今回は我が家が0歳から1歳半までに読み聞かせた15冊の絵本の感想を紹介しました。

 

しましまぐるぐる ごぶごぶごぼごぼ まるさんかくぞう
だるまさんが だるまさんの だるまさんと
いないいないばあ どうぶつだあれ? くだものへんしんどうぶつみっけ!
おさかなちゃんのおいでおいで おつきさまこんばんは どんないろがすき
やさいさん くだものさん こどもずかん777

 

同じ絵本でも、読み聞かせる月齢や読む人で反応は全然違うのが面白いですよね。

失敗したかな?と思っても一度寝かせてみると後々めちゃくちゃハマったり!

我が家は『おつきさまこんばんは』が特にそうでした。

どれがハマるか分からないので、どんな絵本が好きかな〜って悩むのも楽しみ方のひとつかなと思います。

子供と遊ぶのが苦手でも、絵本の読み聞かせは全然難しくないし簡単に楽しくコミュニケーションが取れるのでおすすめです♪

出産祝いやプレゼントに迷ったら、↑こちらの赤ちゃんしかけ絵本の3冊セットはいかがですか♪
ギフトバックがついてくるのでプレゼントにぴったりです!

最後まで読んでいただきありがとうございました。

子育て
スポンサーリンク
シェアをしていただけると嬉しいです^^
アラフォー奮闘記
タイトルとURLをコピーしました