アルキメデスの大戦の映画キャスト・出演者一覧まとめ!相関図付きで関係も解説

この記事は約5分で読めます。

先日、映画「アルキメデスの大戦」が公開されたので観てきました。

ぼくは映画を観るとき、基本的に内容より出演者で映画を観に行るかどうか判断するタイプです。

映画「アルキメデスの大戦」を観ていて、

・演じている役者さんで知らない人(ベテランの方)がいた
・登場人物の関係性がよくわからない

こんな疑問が浮かびました。

そこで今回は、映画「アルキメデスの大戦」の登場人物とそのキャスト、相関図をまとめてみました。

参考にしてみてくださいね。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

映画「アルキメデスの大戦」の主要キャスト一覧

映画「アルキメデスの大戦」の主要キャストを一覧にしてまとめました。

若手・中堅・ベテランと様々な年代の豪華キャストが出演しています。

菅田将暉 (主演), 山崎貴 (監督)

巨大戦艦建造反対派

櫂 直(かい ただし)- 菅田将暉

100年に一人の天才といわれる元帝國大学の数学者。軍隊が嫌いだが山本五十六の勧誘で海軍入りし、数学的観点から巨大戦艦製造計画を阻止しようと奔走する。常に巻き尺を持ち歩き、なんでも計測しないと気が済まない変わり者。

山本 五十六(やまもと いそろく)- 舘ひろし

海軍少将で、海軍第一航空戦隊司令官。巨大戦艦製造計画反対派。
今後の海戦は航空機が主流になると「航空主兵論」に夢中になり、巨大戦艦の建造に異を唱える。

田中 正二郎(たなか しょうじろう)- 柄本佑

海軍少尉。山本五十六に命じられ櫂の付き人になる。
最初は櫂の言動に不信感を表すが、一緒に行動をしていくうちに櫂に心酔する。

尾崎 鏡子(おざき きょうこ)- 浜辺美波

尾崎財閥の令嬢。櫂に家庭教師をしてもらっていた為、「先生」と呼び慕っている。

大里 清(おおさと きよし)- 笑福亭鶴瓶

大里造船の社長。初めは櫂に協力することを拒んでいたが、
鏡子の依頼で櫂と話し、考えに賛同。巨大戦艦建造計画の阻止に協力する。

永野 修身(ながの おさみ)- 國村隼

海軍中将。山本五十六の上官で、巨大戦艦建造の反対派。

巨大戦艦建造賛成派

大角 岑生(おおすみ みねお)- 小林克也

海軍大臣。軍事会議の決定権を持つ。

嶋田 繁太郎(しまだ しげたろう)- 橋爪功

海軍少将。巨大戦艦製造計画推進派。山本五十六と対立。様々な妨害工作を行う。

平山 忠道(ひらやま ただみち)- 田中泯

海軍造船中将。巨大戦艦を設計し、建造計画を進めていく。

宇野 積蔵(うの せきぞう)- 小日向文世

海軍大佐。「戦艦長門」の艦長。

田中少尉は最初は櫂を敵対視していました。

しかし、櫂と行動を一緒に共にするようになってから徐々に打ち解けてます。
最後は櫂のバディのようになっていく様は見どころです!

お二人の掛け合いがとても面白く「絡みが素っぽいな〜」って思って見ていたら、アドリブが結構使われてたみたいです。

山本五十六役の舘ひろしさんは、役作りの為に俳優人生で初めて坊主にしたそうです。
坊主にしても渋くてカッコイイですね!

大里清の原作のモデルは笑福亭鶴瓶さんなんですね。
モデルになったキャラクターをご本人が演じられるとは、これが本当の「実写化」ですね。

それと今回、紅一点の浜辺美波さんが可憐で綺麗で可愛すぎました
僕の中の昭和の財閥令嬢のイメージそのものでした。

キャストについて色々と書きましたが、感想・評価はこちらの記事に詳しく書いています。

アルキメデスの大戦の映画は面白い?つまらないし微妙という感想口コミをまとめ!

映画「アルキメデスの大戦」の相関図

相関図では、戦艦大和の建造計画をめぐり建造反対派と推進派が対立する構図になっています。

今回の映画では、山本五十六が建造計画を阻止するために天才数学者である櫂直をスカウトし、数学で問題点を明らかにしようとします。

情報の隠蔽や様々な妨害をしてくる建造計画推進派と戦いながら、櫂直はどのようにして建造計画を阻止するのかが見どころです!

スポンサーリンク

まとめ

いかがでしたでしょうか。
今回は映画「アルキメデスの大戦」の登場人物とキャスト一覧、相関図をご紹介させていただきました。

主要キャスト一覧には登場していませんが、
奥野瑛太さん演じる「高任久仁彦」の演技も憎たらしさ全開でよかったと思います。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

タイトルとURLをコピーしました