スポンサーリンク

離乳食が手軽に作れる!コンパクトで使いやすい「シロカの電気圧力鍋」をレビュー

この記事は約9分で読めます。

離乳食作りって時間がかかるし面倒ですよね!正直!

初期の頃なんて、小さく刻んでこれでもかってくらいやわらかく煮込んで、つぶして、、。

何でもいいからどこかラクしたい!って思いませんか?

電気圧力鍋なら、食材切る・入れる・スイッチ押す」の簡単3ステップ

煮込む時間を劇的にラクにできます。

離乳食作り以外にも、色んな美味しい料理が作れますよ~♪

今回は、我が家で愛用中のシロカの電気圧力鍋SPD-131を実際に使った感想を書いてみました。

 

逃げ恥でも使われていると話題になりましたよねー!

 

口コミもまとめてみたので、是非参考にしてみてください。




スポンサーリンク

シロカの電気圧力鍋SPD-131の基本情報

サイズ 幅22×奥行23.8×高さ24.9cm
電源 AC100V
消費電力 700W
保証期間

購入日より1年間

付属品

計量カップ,蒸し台,予備パッキン,レシピ本,初めてガイド,取扱説明書(保証書付き)

本体重量(kg) 2.7
素材 PP/PA/シリコンゴム/SUS/鉄
プリセットメニュー 無水カレー、カレー、肉じゃが、豚の角煮、さんま煮、ポトフ、白米、玄米
容量 調理容量:1.3L/呼び容量:2L
使用最高圧力 70kPaゲージ圧

シロカの電気圧力鍋を使った感想

電気圧力鍋を購入しようと思ったきっかけは、離乳食でした。

先輩ママから、「離乳食に電気圧力鍋があると便利だよー」っておすすめされて、時短できそうだしいいなーと思って買ってみたんです。

実際、離乳食づくりでかなり使いました

離乳食初期のころは、何種類かの野菜をまとめて電気圧力鍋にかけてから、ハンドブレンダーでペーストにしてよくストックしてました~。

1歳になった今でも、これで作った野菜スティックが大好きです♪

お粥も作れるので、炊飯器は普通のご飯を炊いてて使えない!って時も安心。

最近は大人の料理に使う余裕もでてきたので、専用のレシピ本を参考に色々作ってみようと挑戦中です。

料理はあまり得意じゃない私ですが、やわらか〜い豚の角煮が出来た時は感動しました!

豚の角煮って、料理できる人が作るメニューってイメージじゃないですか!?

超簡単なのに立派な一品が出来るのはありがたすぎる。

今のところ我が家のお気に入りはカレー!肉が柔らかくて最高なんです。

 

離乳食作りや、料理初心者さん・苦手さん・めんどくさがり屋さんにかなりオススメ!

 



スポンサーリンク

シロカの電気圧力鍋のデメリット

実際に使ったデメリットを紹介します。

 

片手で蓋が開けられない

蓋の後ろにあるロックピンを引きながら開けるので、片手で開けられません。

急いでる時とか片手塞がってる時は煩わしい・・・!

ぱっと見どうやって開けるのかわからないので、困惑する方もいるかもしれません。

臭いがつく

うちでは離乳食用に野菜だけ入れて使うことが多いんですが、洗っても独特の臭いが取れないです。

小さい

普段は問題ないんですが、容量2Lだと多めに作りたい時は小さく感じます。

夫のダイエット用スープを作るのに使ってみましたが、1回分の食材が入りきらず結局鍋でつくりました。(笑)

小さいのはスペース的には優しいですが、ちょっと物足りないかも・・・!

シロカの電気圧力鍋のメリット

次にメリットを紹介します。

 

コンパクトで使いやすい

 

シンプルでスッキリとしたフォルムがお気に入り!

色違いの赤もおしゃれで可愛いですが、かなり悩んで飽きなさそうな白にしました♪

他にもコスパ良さそうな電気圧力鍋は色々あるけど、料理のやる気を出すために私は見た目も重視!

肝心な機能もシンプルで使いやすいです。

分かりやすいボタンと必要最低限の機能でありがたい〜!

見た目も機能もいい意味で無駄がないので、コンパクトで使いやすいです。

音が静か

私のばーちゃんが使ってるふる〜い圧力鍋はシューシュー鳴るし、

冷やすとでっかいオナラみたいな音がするんです(笑)

なので圧力鍋はうるさいイメージだったんですけど、シロカの電気圧力鍋は音の大きさは特に気になりません!

子供が寝てても安心して料理が作れますよ♪

初心者でも簡単

我が家はカレーといったらずーっとレトルト一択だったんですけど、圧力鍋を買ってからは自分で作るようになりました。

初心者でも簡単に美味しく出来るんですよ!

何肉を入れても安い肉でもとにかく柔らかい!感動〜。

具材だけ圧力かけてから大きめの鍋に移せば、多めに作ることも出来ます♪

レシピ本付き

料理苦手さんや初心者さんだと、ネットで調べたレシピが違う圧力鍋だった時、

分量や時間をどう変えればいいか分からなくないですか?私はそうです(笑)

初めはまず基礎がないとね、応用は難易度高すぎますから・・・。

専用のレシピ本がついてくるので、マネするだけで色々なメニューを作れます!

スポンサーリンク

シロカの電気圧力鍋の口コミ

 

ネットの口コミをまとめてみました。

 

低評価

 

・パッキンに匂いが移りやすいようで、調理後に何度洗っても取れなかった

・付属のレシピ本の分量どおりで調理すると水分が多くて薄味になるようです

・使って2回目で液晶画面に水が入りました。

・デザインはいいですが、蓋が開けにくいです。やけどしそうです。

 

蓋の開けにくさは皆さん感じているようです。

我が家もレシピ本通りに作って味が薄く感じた時もありますが、あまり気にならないレベルです。

半年くらいシロカの電気圧力鍋を使っていますが「液晶画面に水が入る」問題は、今のところ発生してないです。

高評価


・ほったらかしたままできるので便利です。

・音も静か、レシピ本通りの時間で柔らかく出来上がりに満足です!

・コンパクトで置き場所も選びません、大満足です。

・野菜の甘みってこんなにあるんだと、感動しました。

 

簡単に美味しく出来ることに満足してる人が多いようです。

圧力鍋のゴツいイメージが変わったという人もいました!分かる!

まとめ:電気圧力鍋は持ってて損はない

今回はシロカの電気圧力鍋をレビューしました!

片手で蓋が開けられない、臭いがつくなど多少のデメリットはありますが、手軽で簡単に色々な料理を作ることができます。

コンパクトで使いやすいので、持ってて損はないですよ♪

特に離乳食は別で用意することがほとんどだと思うので、なるべく手間を省くのが大事!

これから離乳食が始まる人はドキドキワクワクですよね。

料理苦手だよーって人は不安もあると思います。

ご飯は毎日の事ですから、手を抜けるところは抜いちゃって楽に楽しくやりましょう~♪

電気圧力鍋でもベビーフードでも、なんでも使えるものは使いまくって適度に適当に!

以上、シロカの電気圧力鍋SPD-131を実際に使った感想でした。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました!

子育て
スポンサーリンク
シェアをしていただけると嬉しいです^^
アラフォー奮闘記
タイトルとURLをコピーしました