スポンサーリンク

オーガニックピュアオートミールを使ったおすすめの離乳食を6つ紹介

オートミールトプ画

オートミールといえば、

①初期から使える
②栄養満点
③アレンジ自在

離乳食でもかなり便利な万能食材ですよね!

『コープ以外でも手に入る離乳食に使える便利食材おすすめ10選』を紹介しましたが、その中でも特におすすめなのがオートミールです。

わたしも実際にかなり使っています!

今回は離乳食の時から1歳を過ぎた今でも愛用中の「日本食品オーガニックピュアオートミール」を使ったおすすめの離乳食を紹介します。

参考にしてみてくださいね♪

スポンサーリンク

使ってるオートミールは?

我が家は日本食品のオーガニックピュアオートミールを愛用してます。

薄いフレーク状で無添加なので離乳食に使いやすいです!

鮮度を保ちやすく、試しやすいベビー用の小袋もありますよ。

おかゆ

オートミールは離乳食初期から使えます。

水の量でお粥の柔らかさが調整できるので、長期的にあげられて便利。

初期はオートミール小さじ2に水大さじ3で混ぜたら500wで1分チン。

あとは離乳食の進み具合に合わせてだんだん増やしていきました!

きな粉粥は好きでよく食べてくれたので、離乳食の時は定番の朝ごはん♪

きなこも初期から使えて便利ですよね。

スポンサーリンク

おやき

おやつ系から主食やおやず系にもできるのがおやき。

手づかみ食べにも便利ですよね♪

よく作るのはこちら↓の4つ。
・野菜のおやき
・バナナおやき
・鉄分おやき
・ベビーフードおやき

詳しく紹介します!

野菜のおやき

おやきにすれば野菜も結構食べてくれました。

かぼちゃだけ入れたやつが特にお気に入りみたいで、作るのも簡単です。

プラスでツナやしらすを入れて、おやきだけで一食済ませることもあります!

いろいろ食べさせるのが難しい時期も、おやきさえ食べてくれれば良いので楽。

野菜から水分がでてゆるい時は、片栗粉やトップバリュのうらごしじゃがいもで調整します。

バナナおやき

うちの子はバナナをそのまま食べたり触ったりするのがちょっと苦手なので、よくおやきにしてます。

バナナも栄養満点で、レシピも豊富なのでマネしやすい!

バナナのおやきにはきな粉や豆腐もよく合うし、ボリュームアップできておすすめです。

鉄分おやき

ほうれん草や小松菜奈、ひじき、青のりなどを使って鉄分を意識したおやきです。

こちらもたくさんレシピがあって、子供の好みに合わせていろんな食材の組み合わせを試してます!

ベビーフードおやき

ベビーフードはよく使いますが、飽きさせないためにもおやきにしてます。

「味は気に入ってるけど月齢が過ぎて物足りなくなった」なんて時も、オートミールでかさ増し!

おやきにすると食べやすくて汚れないのがいいですよね。

パウチのままオートミールを入れて混ぜれば洗い物も少なく済みます♪

ホットケーキに混ぜてボリュームアップ

うちの子はホットケーキが好きでよく食べてくれるけど、ちょっと物足りないんですよね。

他に用意するのが面倒な時は、オートミールを入れてボリュームアップしてます!

食感も増すし、腹持ちも良くなって食べ応えバッチリ。

子供用のホットケーキミックスって量少ないからすぐなくなっちゃう・・・。

スポンサーリンク

まとめ:オートミールの離乳食は簡単に作れて時短もできるのでおすすめ

今回は我が家の離乳食でのオートミールの使い方を紹介しました。

・おかゆ(きなこがゆ)
・おやき(野菜/バナナ/鉄分/ベビーフード)
・ホットケーキにプラス

オートミールのおかゆは簡単にすぐできるので、おかゆやご飯のストックがない時にも便利♪

栄養満点なので、なかなか食べてくれない時もせめてこれだけでも食べてくれると安心感が違う・・・!

もちろん大人が食べてもオッケーなので、腹持ちも良いし忙しいママパパにもおすすめ。

お茶漬けの素で食べるのが時短で朝ごはんにぴったりですよ。

最後まで読んでいただきありがとうございました!

スーパーで買える離乳食におすすめの市販品10選を紹介しています♪
詳しくはこちら↓
【コープ以外】離乳食作りにおすすめ!スーパーで買える市販品10選

 

子育て
スポンサーリンク
シェアをしていただけると嬉しいです^^
アラフォー奮闘記
タイトルとURLをコピーしました