子供に本棚を荒らされて困ってませんか?
我が家の本棚も、毎日子供の遊び場になってます!
引っ張り出して遊ぶのが楽しいんですよねー。
漫画本は特にカラフルで赤ちゃん心をくすぐるのでしょうか。
一生懸命遊んでる姿は可愛くて愛おしいですが・・・、
大切にしてた本がビリビリに破れてたり、直しても何度も荒らされるとイライラしちゃう時もありますよね。
そんなストレスをなくすためには、そもそも触れないようにするのが1番手っ取り早い!
ということで、全て100均で手に入るアイテムだけで扉をつけてみました。
15分でできる超簡単DIYです!
参考にしてみて下さいね♪
スポンサーリンク
完成形【観音開きタイプ】
↑完成形がこちらです。
今回は2つの本棚をくっつけて観音開きの扉をつけました!
本棚のサイズは、2つ合わせて横120×縦90です。
サイズ違いでも応用できる作りだと思います♪
スポンサーリンク
用意した物
・ワイヤーネット(80×29.5)×4 ・結束バンド ・蝶番(30mm2個入り)×2 ・カードリング(外径24mm) |
ワイヤーネットはピッタリサイズがなかったので、2枚繋げて調整しました!
なので本棚2つ分で4枚。
蝶番は、左右があるので注意。
左右2つずつ、計4つ必要なので買う前に要チェックです。
わたしは左右があるのを知らず、左用だけ買っちゃったのでやりづらかった・・・!
スポンサーリンク
扉の作り方
全部で4工程しかないので超簡単です。
わたしは15分弱で出来ました!
①ワイヤーネットを繋げる
②蝶番を4箇所つける
③蝶番にワイヤーネットを固定
④カードリングでロック
それでは詳しく説明します。
①ワイヤーネットを繋げる
本棚に合わせてワイヤーネットのサイズを調整します。
我が家は(80×29.5)を2枚結束バンドで繋げて扉1枚分にして使いました!
②蝶番を4箇所つける
後でワイヤーネットが固定できるちょうどいい位置に上下2か所つけます。
(左右なので全部で4か所)
本棚には付属のネジでつけました。
我が家は間違えて全て左用の蝶番を買ってしまったので、右側は裏返しでつけてます。
③蝶番にワイヤーネットを固定
ワイヤーネットと蝶番は結束バンドで固定します。
④カードリングでドアロック
真ん中の扉が合わさったところにカードリングをつけます。
簡易的ですが一応これがドアロックです♪
大人には便利な開閉式だけど、子供には簡単に取れない(はず)仕様!
これで完成です♪
まとめ
今回は本棚の扉を100均の商品だけで簡単DIYしてみました。
手順は以下の通りです。
①ワイヤーネットを繋げる ②蝶番を4箇所つける ③蝶番にワイヤーネットを固定 ④カードリングでロック |
初心者なのでかなりシンプルで簡単な作りですが、子供に荒らされることがなくなって我が家は大満足です!
子供って気になるといじり倒すしこねくり回すので、カードリングを取られないか若干不安ですが・・・。
取れるようになる頃には、大人の言葉も理解できるしいたずらしなくなってるはず!と思いたい。
いざ大きくなってガードもいらなくなった時の事を考えると、このくらい適当でシンプルな方がいいですよね♪
最後まで読んでいただきありがとうございました!